« 2015年 | トップページ | 新年の集まり »

2015/01/02

もう1月2日

140102hakoneekiden


もう1月2日。
テレビは「箱根駅伝」の往路を中継しています。

私が賑やかなお正月、になるのは3日夜の予定。

◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇-◇◇

暮れの29日夜から、黒猫のノワがお泊まり。
1年前にも泊まったので、心配はしていない。
なにしろ、昔の猫たちの爪研ぎ痕が残っている家なので。

1階にクレートを置いてみたら、アンディは興味津々。
ノワはクレートの中で威嚇。
予定通りアンディとは住み分けして、ノワは2階以上に居てもらうことにしました。
クレートを置いた和室以外は入室不可。
でもノワがその気になれば、1階にも来られます。
アン君は気にして階段下まで行っても、アン君、登ることをしません。

ノワ、今回はフードのカリカリを食べ、猫用トイレで大小の用を足すのを確かめたので、心配はしない。
3階の階段上に居て、階下の様子を伺っているらしい。
おやつの小魚も歯磨きおやつも、手からは食べないで、置いておくといつの間にか無くなっている。

和室に置いたクレートのそばで、私も就寝。

2日目(30日)
一夜明けたらノワ君、いつの間にかクレートの中にいました。
でもまた、3階に居る。そのうち、階段の上から一段下がった段が定位置になった。

2階の猫用トイレは使っている。私の姿が無いと、2階の洗面台に飛び乗っている痕跡が。

3日目(31日)
朝起きたらクレートの中に黒い姿。
昼間は2階のテレビ台とスツールの間に潜む。
ボールで遊びに誘っても、乗ってこない。

ゆっくり遊んでやれば早く馴染むんでしょうが。
自分の家だったら、私に抱っこさせるのだから。

4日目(元旦)最終日
朝起きたらクレートの中にいた。
クレートで過ごす時間が増えて、3階には行っていないらしい。寒いしね。

今夜はお家に帰れるよ。ノワ。

夕方、和室でノワが伸びをしたり、ごろんと転がったりしていた。
ふふ、慣れてきたか、そろそろ構ってほしくなったか。
もしかして今日は迎えに来るとわかっているのか?

孫たちから、こちらへの到着時間の予定メールが入ってくる。

(まだ時間があるので、その間にアンディを捕まえて爪切り)

9時半過ぎて、一家がノワのお迎えに。

「ねこ に ちゅうい ドアあけないで」 の 張り紙を玄関から外して。
再会ヽ(*´∀`)ノ

凍った雪を積んだままのランクルに乗せられて、ノワは帰って行きました。


|

« 2015年 | トップページ | 新年の集まり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60909373

この記事へのトラックバック一覧です: もう1月2日:

« 2015年 | トップページ | 新年の集まり »