« クリスマス・イブ | トップページ | 2015年年賀状ドタバタ »

2014/12/26

お餅つき

恒例となったお餅つきに行きました。

今年は息子が参加できなかったけど、孫たちが手伝えるようになってきたのを期待して。

私は今年も、餅米を量ってせいろに入れて重ねる係がメイン。

せいろで蒸した餅米を、臼ではなく、機械の漏斗に入れると、蛇口になったところから餅になって出てくる。
それを、マス目が印刷された餅袋に受けて。
-----------------------

Mちゃんは慣れている。今年はM2ちゃんも手伝ってみました。蛇口に残ったお餅をちょいとつまんで醤油につけて・・これがおいしいんです!
お手伝いさんだけの特権。

お餅が入った袋を急いで台に運んで、袋ごとのし棒で、成形します。
ママと交代して、Aちゃんが平に伸しています。Sちゃんがサポートを。
-----------------------

何年も前には餅とり粉を使っていましたよね。
近年は袋だけ。袋ごと冷蔵庫で保管できて、後日お餅を切ることが出来ます。

昼には伸し餅を一休み、ちぎって、辛み餅、きなこ餅、あんこ餅にします。
あんこはもう一人のおばあちゃんがお鍋にいっぱい煮てくれました。


午後は伸し餅再開。4段のせいろがフル回転しました。

道具たちをみんなで洗って干して。風で乾くでしょう。
 その後の片付けはごめんね、お任せします。

M2ちゃんは、従姉たちといっぱい遊んで、ちょっとお手伝いできて、お餅を食べて、、家に連れ帰ったら爆睡でした。

|

« クリスマス・イブ | トップページ | 2015年年賀状ドタバタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60885888

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« クリスマス・イブ | トップページ | 2015年年賀状ドタバタ »