« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/27

2015年年賀状ドタバタ

年賀ハガキは25日までに投函、間に合わず。

インクジェット無地のハガキは、とっくに購入してありました。
毎年遅れてしまいます。

来年用は、表面に使う画像。写真ではなくて、今年の作品をスキャンしようと
思いました。今までのを見るうちに、新たに作りたくなって和紙を切ったり貼ったり。

モデルはアンディです。もちろん!

気に入ったのを選んで、スキャナーで取り込み、うちベスト1を、一太郎で年賀状として編集。

プリンターに掛けて。
インクの残量表示は2個が少なくなっていて、間に合うか。
ま、もう1台あるから・・・。

表面プリントOK。

宛名面をセットしてGO。うちのプリンターは2階。PCは1階。

ひょいとPC画面をみると、裏面に印刷中との表示が。 おかしいんじゃない。
慌てて2階に行ってみたら、ありゃあ!!!
ハガキの両面に宛名を印刷中。

中止!どころか、これから印刷に向かうカセットの中身を取り出して枚数確認。
どこで両面印刷にチェックした??

20枚のロス。助かった方が多くてまだ良かった。

何やっているんでしょうね。

集配局はまだ開いてる。年賀ハガキを追加しに、原チャですっ飛んでいきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/12/26

お餅つき

恒例となったお餅つきに行きました。

今年は息子が参加できなかったけど、孫たちが手伝えるようになってきたのを期待して。

私は今年も、餅米を量ってせいろに入れて重ねる係がメイン。

せいろで蒸した餅米を、臼ではなく、機械の漏斗に入れると、蛇口になったところから餅になって出てくる。
それを、マス目が印刷された餅袋に受けて。
-----------------------

Mちゃんは慣れている。今年はM2ちゃんも手伝ってみました。蛇口に残ったお餅をちょいとつまんで醤油につけて・・これがおいしいんです!
お手伝いさんだけの特権。

お餅が入った袋を急いで台に運んで、袋ごとのし棒で、成形します。
ママと交代して、Aちゃんが平に伸しています。Sちゃんがサポートを。
-----------------------

何年も前には餅とり粉を使っていましたよね。
近年は袋だけ。袋ごと冷蔵庫で保管できて、後日お餅を切ることが出来ます。

昼には伸し餅を一休み、ちぎって、辛み餅、きなこ餅、あんこ餅にします。
あんこはもう一人のおばあちゃんがお鍋にいっぱい煮てくれました。


午後は伸し餅再開。4段のせいろがフル回転しました。

道具たちをみんなで洗って干して。風で乾くでしょう。
 その後の片付けはごめんね、お任せします。

M2ちゃんは、従姉たちといっぱい遊んで、ちょっとお手伝いできて、お餅を食べて、、家に連れ帰ったら爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/24

クリスマス・イブ

クリスマスイブ

終業式を終えたM2ちゃんが家に来ていました。
孫の3姉妹には、ささやかなプレゼントを前日に宅急便に託したし。
M2ちゃんへのクリスマスプレゼントに選んだ本「ハンカチの上の花畑」が、小学校中級向きで、どうしようか・・
M2ちゃんに見せると、読めそうなので、今年即、プレゼントすることになった。
内容に引き込まれていくので。わからない漢字は教えれば良い。

クリスマスイブは賑やかに楽しんだりするけれど、次の日のクリスマスは、教会に行く人は礼拝に行ったりして
静かに過ごすもの、などと説明しても、M2ちゃんにはピンとこなかったかも。
子どもにとってはサンタさんの日なんでしょうね。

CDのクリスマスソングを流しておいた。

買い物に出なかったし、イブのご馳走を考えていなかったら、M2ちゃんの家に誘われた。
喜んでOK。
ほろ酔い加減で帰宅したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/22

キラキラした穴が大きいビーズ

プラスチックビーズ

メタリックヤーンを通すので、穴が大きいビーズを探しました。
探し方がピント外れなのか、なかなか無いのです。
オモチャのビーズも一応ネットで買いましたが、形がちょっと違う。
8㎜くらいでキラキラカットされたのがあるはず。

手芸店実店舗で、キッズ用として売っているのがありました。
これこれっ 1袋41粒入り。青系MIX、黄系MIX、赤系MIXを買っておきました。要らない色が・・

もう1店の実店舗にも置いてありました。1袋200粒入り。色MIXが無く、色数を複数にしたらそれなりに費用がかかる。

ネットの 「フェルト手芸の店 もりお」 でみつけたのがこれ。DX 8mm カットビーズ
141220pura
1袋200粒入り。(買わなかった金銀は100粒入りか)

購入したのは8㎜で、穴が大きいですが、サイズによっては穴の径の確認が要ります。
色MIXがあるし、単色も選べて、1袋単価もリーズナブル。これは6袋までメール便OK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/20

縫う

M2ちゃん、きのう初めて糸と針で縫うことを覚えました。
小さな長方形の布を2つ折りして2辺を縫って袋に。
あとは丸く切った布のぐるりを 刺繍糸でぐし縫いして、ビーズを通し、引き絞る。
あめ玉2個位入る巾着。
お持ち帰り~で、写真を撮ってなかった。

もっと縫いたいと、連日家に来ることになりました。
フェルトと晒木綿とどちらか選べるように、用意しておいたら、晒の方。というので、晒木綿2枚合わせて縁はこちらでミシン掛け。

M2ちゃんがハートの下絵を描いたのを、チャコパーで写し取って縫い方を教える。
ところどころアドバイスして最小限手伝って。

水洗いするとチャコパーの色は消える。
アイロンをかけて。
------------------

できたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンディのマット&カバー


イオンの中の手芸店。10%引きの期間中に見つけたふわふわの生地。
アン君のマットのカバーにどうかしら。

50✕70センチでだから片面を別布にしたらいいよね。

というわけで、ファスナーで開閉できるカバーを縫いました。

141220cover

中身はコタツ掛け毛布を切って。2枚あわせて縁を縫い。
片側の短辺には筒状に巻いてかがった毛布を、縫い付けて、あご乗せに。
141220andy3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/18

けん玉

お母さん、何か練習してる。

141218kendamaandy

犬玉、ちがう けん玉。
CO-OPのカタログに載っていたので、注文したのですって。

僕にぶつけないでね。

母、時々。
M2ちゃん、全く駄目。

M2ちゃんのパパがやってきて、ヒョイヒョイっと案外上手。

母も頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/13

まっ赤だな~

まっ赤だな~

モミジのことでは無くて、こちら。

「赤からしな」は、家では生食します。サラダとかパンに挟んで。
ピリっとして、ちゃんと辛いです。
141213akakarasina

「赤い大根」、名前は忘れました。
毎年買っていた前シーズンのと違うみたいです。
141213akadaikon1_2

甘酢に漬けたら、今までのは濃いピンクに染まったのだけど、今回はまっ赤。
画像よりも、市販の着色した紅ショウガみたいです。びっくりしました。
紅ショウガも真っ青でしょう!?!?
漬ける前、断面はまっ赤ではなく、こんな色なのですけどね。

こちらも同じかな。
141213akadaikon2

さて、初めての長ネギ。「ひたち紅っこ」
141213akanegi

野菜の直売所へ行ったり、co-opのネット注文で、変わった野菜と出会います。
キノコも・・赤くないので今日は登場しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/12

今年もカリンサワーを

先月娘が届けてくれた「かりん」の実。
今年はたくさんあって、漬けるための瓶を空にしたり、しばらく放ってありました。
良い匂いなのだけど、そろそろ漬けた方がいいのでは。
子どもにも飲めるように、カリン酒ではなくカリンサワーにします。
141212karinsawa

カリンの実のべとつきと土をアクリルタワシで洗い落として、良いとこ取りスライス。
5リットルの瓶にカリンサワーを仕込みました。
実の量はいい加減。酢は2.5ℓ。三温糖1.2㎏くらい。いつものように砂糖少なめ・・

まるごとの実がまだ残ってる。もうひとがんばりしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

Windows8.1

人に渡す画像をDVDに書き込もうとしたとき、指定通りにいかない。
1枚失敗して。
Windowsの機能でできるはずだけど・・2枚目は書き込めたかな・・

シャットダウンして立ち上げたら、セッティングがどうのといって、なにやら自動で設定とかしている。
画面が無地になったり、虹みたいに色が変わったり。電源を切らないでくださいとか。
忙しいのに付きあっていられないけど、そのまま勝手にさせておく。
時間がかかるなあ。

もしかして、これWindows8.1にしようとしている?

Windows8を使っていて、時々8.1にアップするように促す画面が現れていたけど。
◯時間後 とか、後でとか選択肢があって、いつも後でって感じだったのが
前回は後でという選択肢が無くなっていた。
強制的じゃん!
しかたがなく4時間後を選んで、4時間経たないうちにシャットダウンしたのでした。
それから何日経ったかしら。何事も無かったので忘れかけていました。

PCの勝手な、いやMicrosoftの勝手な更新作業が終わって、画面を見ると
左下角にWindowsアイコンが鎮座。タイル画面も変化してる。
タイル画面の右上には電源や検索ボタンが現れて。
本当にwin8.1になってしまったの? 
システムを調べたら8.1になっていました。

無線LANが認識されなくてPINの数字を入れてもだめ。
親機の電源を入れ直して一からセットし直したら認識しました。

年末の押し迫った頃ではなくて良かったと思うことにしますが、
気がつかないうちに勝手に?の不信感。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »