« シャンプー | トップページ | たまごちゃん »

2014/09/03

カスピ海ヨーグルト再開

先月、夏が終わりに近づいた頃、カスピ海ヨーグルト作りを再開しました。

あのとろプワな食感がいいのです。

すでにカスピ海ヨーグルトになった製品は手がかからないけれど、すぐ近くの店には売っていません。
牛乳ならばどこでも手に入りやすい。

冷蔵庫に保管した粉末の種菌は期限切れで、でも使ってみよう。
まずは種菌ヨーグルト作りから・・・ちゃんと固まって、らしくなりました。
出来たてはちょっと粘りが足りなかったかな。

その種菌からすでに数回増やしながら食しています。
とろみもしっかりしてきて。
今の気温は、常温で固まって、楽。

新たなフジッコの粉末種菌を通販で買ってストックしてありますが、しばらくはこのままいけそうです。
140901kasupikai

蜂蜜、レーズン、グラノーラ、自家製ジャム、その日の気分であるもので。
糖分控えめにしたいから、きなこだけも良いな。 
さっと混ぜる程度でいただきます。

お皿に付いたのはアンディがきれいにしてくれます(^^)

牛乳なのですが、お店で買うときに表示を見ないと、牛乳だと思っていたのが乳飲料だったり。
私は成分無調整牛乳を使うようにしています。


|

« シャンプー | トップページ | たまごちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60252880

この記事へのトラックバック一覧です: カスピ海ヨーグルト再開:

« シャンプー | トップページ | たまごちゃん »