« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/26

スタジオアリス

今年は孫の姉弟が七五三を一緒に祝うことになって。
スタジオアリスで記念撮影をするというので、誘われてついていきました。

子どもやペットの記念撮影って、結構大変だと思っているので興味津々。
カメラはNOだけど、動画は撮ってもいいというので、ビデオカメラ持参です。
音声入りで記録できるのでこれは良い。

もちろん記念撮影のメインカメラはスタジオアリスさんので、子どもの目線はそちらに行きますから、そこはバッチリお任せします。
家庭用動画からキャプチャーした静止画は、画質が劣っても、スナップとしては面白いです。ポーズを決める前の子どもの表情が刻々と変わります。
真面目に被写体になっているM2ちゃんのこちらで、弟が変顔をして見せていたり。ついにはあくびが出て。

M2ちゃんの着物選びのときに、白地が多い気に入った1枚がありました。でも・・運動会を終えたばかりの彼女は顔も手足も健康色。白く塗るメイクではないそうなので、上品路線は却下。赤系のハッキリした柄にしました。ドレスはM2ちゃんお気に入りの緑系。これがまた健康肌との組み合わせで、思わず婆は「ハワイ・・」と突っ込んでしまった。
弟の方は初めての羽織袴。小道具の刀を持たせてもらっても、振り回すわけにはいかないよ、我慢。
洋装でポーズを決めます。

さて、写真注文用モニターの前に来て、弟君はママの膝で夢の中。みなさんお疲れさんでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/16

クリスマス用に

形を作っては乾かし、塗っては乾かし。
先週目玉が入った段階。
完成まではまだまだ工程があります。
140914cavaxmas


素材は「もくねんさん」。去年も使った木の粘土です。
アクリルガッシュで彩色しました。乾くと軽くて丈夫になります。軽いというのはクリスマスツリーに下げるときに良いと思います。
もし粘土を使い残しても、燃やせる、土に帰るというのも気に入ったのです。

画像右手に写っている、顔だけのキャバリアは、その後トナカイの角をつけて、まっ赤なお鼻の、ルドルフキャバになりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/14

和紙の注文

和紙を通販で注文しました。
実店舗に電車でヤットコサと出かけても、目当ての紙が無かったり、他の紙についつい目移りしたりしますので。

ただ、例えば民芸紙。似たような色でも店によって、色の深み、質感が違うようです。
たかが紙、されど紙。侮れないんです。

見本帳を膝に、パソコンでポチしますが、紙によっては、廃番になっていて悔しい思いをします。
140914mihoncho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごちゃん

140907andy


たまごちゃん大好きアン君、ついにたまごちゃんを産んだ!?

アン君の親友で子分で、愛しのランコのたまごちゃん。
今までオレンジ色2個で遊んでいました。
笛はとっくに鳴らなくなって、ひび割れがあって。


そろそろ交代かと注文した次期タマゴちゃんがこれ。
140914tamagochan


緑、黒、黄色がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/03

カスピ海ヨーグルト再開

先月、夏が終わりに近づいた頃、カスピ海ヨーグルト作りを再開しました。

あのとろプワな食感がいいのです。

すでにカスピ海ヨーグルトになった製品は手がかからないけれど、すぐ近くの店には売っていません。
牛乳ならばどこでも手に入りやすい。

冷蔵庫に保管した粉末の種菌は期限切れで、でも使ってみよう。
まずは種菌ヨーグルト作りから・・・ちゃんと固まって、らしくなりました。
出来たてはちょっと粘りが足りなかったかな。

その種菌からすでに数回増やしながら食しています。
とろみもしっかりしてきて。
今の気温は、常温で固まって、楽。

新たなフジッコの粉末種菌を通販で買ってストックしてありますが、しばらくはこのままいけそうです。
140901kasupikai

蜂蜜、レーズン、グラノーラ、自家製ジャム、その日の気分であるもので。
糖分控えめにしたいから、きなこだけも良いな。 
さっと混ぜる程度でいただきます。

お皿に付いたのはアンディがきれいにしてくれます(^^)

牛乳なのですが、お店で買うときに表示を見ないと、牛乳だと思っていたのが乳飲料だったり。
私は成分無調整牛乳を使うようにしています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »