« 玉虫だ | トップページ | 百日紅 »

2014/08/15

駄目だと思い込み

蛹になった日はいつだっけ?
羽化するはずの日がとっくに過ぎてしまった気がする。

寄生されたり、原因不明で羽化できなかった蛹が続いて、プラケースに残っていた1頭の蛹。アシタバの葉にいた終齢のキアゲハで連れてきたもの。
でも、今日こそは諦めて処分することになるかな・・・

今朝、廊下の隅に置いたプラケースをぼんやりチラリと見やったら、蛹ポットの中が様子が変わっている。
変なモノが孵ったんじゃあ・・・側に何か居る。

いつもなら、羽化した、ラッキーとすぐに喜ぶのに、てっきり他の何者かが出てきた~と思い込んでいる私の目は、一瞬まごついたあと、やっとキアゲハを捕らえた。

よかった、今日まで置いておいて。

早く出たいよ。
140815kiagehauka1


出発だね。おめでとう。
140815kiagehauka2


半透明の殻を置いて飛び立っていきました。
140815kiagehanukegara

|

« 玉虫だ | トップページ | 百日紅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60155464

この記事へのトラックバック一覧です: 駄目だと思い込み:

« 玉虫だ | トップページ | 百日紅 »