« 杏仁 | トップページ | アンディまたバリカンで »

2014/08/08

パソコンが黒い画面のまま

昨日ノートPCを立ち上げようとしたら、画面が黒くて、ロゴが出てこない。マウスカーソルが表示されているだけ。
どう繰り返しても同じ。
同様の症例をネットでしらべようにも、パソコンが起動しなければ調べようがない。デスクトップ機XPのはネットから切り離して電源を落として久しく、危なくてつなぐ気がしない。

落ち着け落ち着け。セーフモードやらファンクションキーやらBIOSが頭に浮かぶ。F1だっけなんだっけ???
回復用のUSBをそばにお守り気分で置いて、Win8だけれどWinXP用お助け本を開いて、F8を押しながら電源を入れるというのを試したら、「LENOVO」のロゴが現れて、解決。
うちのはキーボードの設定がちょっと違うのでFn+F8を押してみたのですが、手加減が正しかったかどうかはわからない。

Win8の高速起動と関係があるようだけど、まずは動いているので、いじらないことにします。

6月にはプリンターを修理に出したし、今度はパソコン修理ですかーと、一時暗い気持ちになりましたよ。


|

« 杏仁 | トップページ | アンディまたバリカンで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60117019

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが黒い画面のまま:

« 杏仁 | トップページ | アンディまたバリカンで »