« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/28

シャンプー

シャンプー、よりによってこんな涼しい日にしなくても。
140828andys

去年の夏に、毛がたくさん抜けたことがあってから、ノルバサンを使っっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/25

アンディヘソ天

寝ています。私たち犬仲間では「ヘソ天」と言ってます。
140825andys


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/23

百日紅

百日紅
140822sarusuberi1

種がどこからか連れられてきて、居着いてしまった百日紅。2本みつけたのは去年の夏のことでした。

今年も1本に、艶々まん丸いつぼみが付いて、花が咲き。
よく見たことが無かったので、撮っておこうと。
・・・あんまり拡大しない方がいいのかも。

140822sarusuberi2

写真を撮った日の夕方に見たら・・・枝の先にはもう何にも無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/15

駄目だと思い込み

蛹になった日はいつだっけ?
羽化するはずの日がとっくに過ぎてしまった気がする。

寄生されたり、原因不明で羽化できなかった蛹が続いて、プラケースに残っていた1頭の蛹。アシタバの葉にいた終齢のキアゲハで連れてきたもの。
でも、今日こそは諦めて処分することになるかな・・・

今朝、廊下の隅に置いたプラケースをぼんやりチラリと見やったら、蛹ポットの中が様子が変わっている。
変なモノが孵ったんじゃあ・・・側に何か居る。

いつもなら、羽化した、ラッキーとすぐに喜ぶのに、てっきり他の何者かが出てきた~と思い込んでいる私の目は、一瞬まごついたあと、やっとキアゲハを捕らえた。

よかった、今日まで置いておいて。

早く出たいよ。
140815kiagehauka1


出発だね。おめでとう。
140815kiagehauka2


半透明の殻を置いて飛び立っていきました。
140815kiagehanukegara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

玉虫だ

時々雨が強く降っている。

部屋に入ってきた息子の手の中にこんなのが。
「どこにいた?」
「ベランダ」

へえーっ、今でもこの辺りにいるのかな?
風で飛ばされてきた?
すでに動かなくなっている玉虫を、孫たちはさわってみている。

「そこに置いて」と、出ていた箱の上に置いてもらって画像にする。(美しい色なのに、持つ勇気が無い婆や)
140812tamamushi


「紫色に見える」とやんちゃ坊主。
M2ちゃんは雨にぬれた玉虫を拭いて。
二人してアンディに見せようとしている。
犬のアン君にはどんな色にみえるのでしょうね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

ミント

今朝は台風の影響が残って、風が強い。
また暑くなるといっていましたよ。

雨が当たりにくいゴーヤのプランターに水を足したり、
倒れた鉢を起こしたり。

ふっとミントの香りが呼びかけてきた。
「朝はミントの紅茶なんていかが?」
いいね!
ミントを摘んで、レモンバームも摘んで。

うちに残っているのはペパーミントの方らしく。
スペアミントは、消えてしまったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/09

踊りの練習

再来週、高齢者のサロンの夏祭りがあって、みんなで踊ることになっています。
まずはスタッフが覚えないと。
今日は午後から「あさか小唄」と「お祭りばやし」の練習で汗だくになってきました。
簡単な繰り返しなのに、手と足が迷ってる。自宅練習をしようとテープを借りてきました。練習あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンディまたバリカンで

モサモサ被毛のアンディ。
胴体はバリカンをかけてあったのですが、伸びてきて暑そう。
脇腹と首も含めて再びバリカン。
140809andy

飾り毛は残してあるので、見た目はふつうのキャバリアという感じ。
アン君はバリカンをかけている間、伏せて「キャバリアの開き」状態でいたり、ごろんと横になったり。ですから、こちらは「ハイ右」「次は左」と彼を転がしながら、作業を進めます。(できるだけ)左右対称に仕上がるようにと。

このところ、右脚の第一指が傷ついて、舐めてしまって、炎症を抑える薬を飲んでいます。前脚でおさえて噛むオモチャのかじり棒はお預かり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

パソコンが黒い画面のまま

昨日ノートPCを立ち上げようとしたら、画面が黒くて、ロゴが出てこない。マウスカーソルが表示されているだけ。
どう繰り返しても同じ。
同様の症例をネットでしらべようにも、パソコンが起動しなければ調べようがない。デスクトップ機XPのはネットから切り離して電源を落として久しく、危なくてつなぐ気がしない。

落ち着け落ち着け。セーフモードやらファンクションキーやらBIOSが頭に浮かぶ。F1だっけなんだっけ???
回復用のUSBをそばにお守り気分で置いて、Win8だけれどWinXP用お助け本を開いて、F8を押しながら電源を入れるというのを試したら、「LENOVO」のロゴが現れて、解決。
うちのはキーボードの設定がちょっと違うのでFn+F8を押してみたのですが、手加減が正しかったかどうかはわからない。

Win8の高速起動と関係があるようだけど、まずは動いているので、いじらないことにします。

6月にはプリンターを修理に出したし、今度はパソコン修理ですかーと、一時暗い気持ちになりましたよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏仁

そういえば先週、杏仁豆腐をつくりました。
牛乳かんの材料に杏仁の絞り汁を混ぜて固めたのですが、その杏仁が意外と手こずったという話。

ことのはじめは杏ジャムを作って、外した種、いつもならさっさと種を捨てるのですが、杏って安くないし、手に入る時期が短い。数粒なら諦めたでしょうが10粒以上ある・・・この種をどうしたらいい??
140731annin1

ふと、杏仁ってこれのことねっと、気がついてしまったのが始まり。

杏の実と種はあっけないほど簡単に外れたのに、杏の種(仁)はものすごく固い殻に守られているのですよ。

ネットで調べて、中身を取り出しにかかりました。

殻の縁に1ヶ所ヘソのような部分があって、そこへキリをあてがって、トンカチでトントン。
140731anninwaru

牡蛎の殻をむく方が簡単だわと、内心ぶつぶつ思いつつ、指も実も傷つけたくないので、慎重に。

とれた。
140731annin

これを翌日まで100mlの水につけて冷蔵庫に入れておきました。(暑いので)

翌日、茶色いうす皮をむいて、
漬けておいた水と一緒にプロセッサーへ。ミキサーのほうがいいのかも。
140801anninprocessor

ペーパータオルで絞ったら40mlくらいでした。
貴重。

ここまできたら、あとは牛乳かんの材料に加えて固めるだけ。今回は400mlくらいになりましたが、香りはちゃんと杏仁豆腐。
140801anninkataire

杏の殻が、あんなに固いとは思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

今年の彩夏祭

真夏のイベント「彩夏祭」が終わって、頭の中が日常に戻りました。

今年は一番下の坊主が、鳴子を手に流し踊りに参加するので、是非ビデオに撮りたいと原チャで駆けつけました。ふだんヤンチャな彼がママと一緒に踊っている!

道路での流し踊りをビデオ撮りするのは慣れていますが、園児の場合は整列すると前後左右のゆとりがあまり無くて、狙いにくいもの。まあまあ撮れたというところ。

もう一組のマゴマゴズと娘は、流し踊りで1日目は浴衣で盆踊り。2日目は会の衣装で演舞。かなり動きが激しい踊りですが、親世代が若かったときに踊ったのを、ジュニアたちと一緒にまた踊るなんて、すごく素敵です。

今年のビデオ撮り、最も暑い日中だけはサボリました。
婆さんがめいっぱい頑張ってしまって、ダウンしたら、お祭り気分が台無しですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

ゴーヤは順調

ゴーヤの実。
140730goya

うちのは20センチくらいの実が成ります。
トゲトゲが立派すぎで、この突起、指でポツッと取れてびっくりしました。 トゲトゲ部分は水分が多い食感。


ゴジラが成ってるの?
140803goyaandy


去年は「アバシ」1本だけ植えて、緑のカーテンとしては役に立ったものの、収穫は芳しくなくて。

今年はプランター2個に1本ずつ「よくなるゴーヤ」を植えて、今のところ順調に重そうに実がぶら下がっています。
「よくなるゴーヤ」は、F1品種と書いてあるので、種を採っても来年同じ実になるわけではないようです。
藤井農園さんの「よくなるゴーヤ」と覚えておきましょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

綿の花

綿の花
140803watahana


綿の葉
140803watanoha


綿のつぼみはこの中で、呼ばれるのを待っています
140803watatubomi

種を蒔いて、2本を育てています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/02

朝顔の季節

日本朝顔は早起きです。
早朝に、まだ開く途中の朝顔をみると、「早起き、勝った!」という気になります。

きれいに咲いたね
140730asagao1


140730asagao2


こんな色も
140730asagao4

せっかくの大輪朝顔なのに、葉の陰になってしまって開ききれないのや、花びらが切れて咲くのもあります。

140730suigetu


140730asagao3


アゲハ蝶が無造作に花を揺らして蜜を吸って飛び去り。
アリたちが熱心に花心に集まっていたり。

鉢が小さかったなと思います。発芽しないと思ったのや、、育たないと思った株が一人前になったり。
来年はもっと伸びやかに咲かせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »