« キャットニップとオレガノとレモンバーム | トップページ | ブッドレア:フレミングバイオレット »

2014/07/19

ラベンダースティック

夏の行事となっているラベンダースティック作り。
140715lavenderstick
今年のスティック第一弾。数日乾燥して軸のリボンが緩んだのをまき直して仕上がりです。

140715lavender

サシェ用に袋入りラベンダーも買っておきました。


いつも、茎が新鮮なうちに作業をするため、その日に作れる分のラベンダーを求めます。
今年は2度目に買いに行ったとき、一束の本数が沢山あって、当日中に全部をスティックにすることはできませんでした。
スティックを作っている間も、残りは新聞に包み、ポリ袋に入れて乾燥を遅らせていますが、今回は残りを入れたまま翌日になってしまって。
包みを開けると、まだ湿気があったので、スティックにしてみたら、ほとんどが茎を折り返すことが出来ました。
ただ、花はパラパラ落ちやすくなっていて、ふっくらした形を作るには、ちょっと細工が要りました。

包みを開けるたびに、いよいよ茎の乾燥が早まっていくのがわかるようで、更に残ったのは新聞紙に広げてドライに。


|

« キャットニップとオレガノとレモンバーム | トップページ | ブッドレア:フレミングバイオレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/60008379

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダースティック:

« キャットニップとオレガノとレモンバーム | トップページ | ブッドレア:フレミングバイオレット »