« タマゴちゃんが逃げた | トップページ | 針刺し »

2014/06/05

カラスアゲハかも

6月3日のブログに書いた黒いアゲハ。
クロアゲハと書かなかったのは、もしかして「カラスアゲハ」では?
と思っていたため。
2、3ミリほどの幼虫を見ても、今まで見たクロアゲハの子と違う。
お母さん蝶が美しかったし。
見守っていこう。

追記6/6
他の葉にいた幼虫を見たら、すでに緑色がかっていて、カラスアゲハだと思います。
飼うのは始めてで、無事に育ちますように。
追記7/15
カラスアゲハの幼虫は初めてではありませんでした。<(_ _)>、2011年にも育てていました。
蝶になれませんでしたけど。

------------------
以下はクロアゲハのこと。

同じ頃、ご近所から「来て」と声がかかって連れ帰ったクロアゲハの子。
立派なボディで、1匹はすでに姿が無かったことから、蛹化が近いと思われた。
でもね、ここまで屋外で育つと、今の時期無事に蝶になれるかどうか・・・
寄生する憎い虫がいるからね。


飼育箱に入れて、今日は蛹になっていた。
蓋と本体にかかって蛹になっちゃって。
場所が悪いな。

それよりもっと良くないことが。
蛹の形が悪い、ぼてっと。いや~な予感。当たりそう。
飼育箱を持ち上げると「イヤイヤ」するように動くので、まだ生きてはいる。
写真は撮らない。

同じ箱にいる2匹のナミアゲハの蛹。あと何日かで羽化する。こちらはたぶん正常でしょう。疎開させたい。
蓋、どうやって開ける?

追記6/6
こちらの飼育箱は、ナミアゲハの1匹にも変な色が見られて、処分しました。
クロアゲハの蛹は一応蛹ポケットに入れて隔離です。

|

« タマゴちゃんが逃げた | トップページ | 針刺し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/59764949

この記事へのトラックバック一覧です: カラスアゲハかも:

« タマゴちゃんが逃げた | トップページ | 針刺し »