« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/27

ガラスペン

プリンターもプリントゴッコも時代を遡れなくて。残念ですが。

古くて懐かしい筆記具が、この間手元に届きました。
新品ですけど。
ガラスペン。
140423garasupen1


若い頃、ガラスのペン先だけでも売っていて、それ用のペン軸もあって
色インクを使ったりしました。
最近紹介されるのは軸とペン先オールガラスの芸術品みたいなのですね。
私は書きたいの。

佐瀬工業所さんで竹軸のガラスペンを扱っていると知って注文しました。
細字・中字・太字の3本セットです。
140423garasupen3

PILOTインク「露草」で試し書きを。
140423garasupen2
ガラスペンはペン先を洗い流して、インクの色を変えられます。

シニアの私には中字と太字が好みです。
竹軸のは修理ができません。 うっかりペン先を欠かないようにしないとね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリントゴッコ

プリントゴッコ、プリンターがらみの話。

家にもまだプリントゴッコというのがあります。もう本体も消耗品も作られていないですが。
「・・・平成24年(2012年)12月28日をもってプリントゴッコ事業を終了いたします。」とのことで。
持っていない方でも、店頭で実演しているのを思い出されるのでは?

パソコンでプリントすようになる前、家族で年賀状に使うのが年末の恒例行事になっていました。
PTAではがき印刷にも使ったっけ。

最近インクジェットプリンターで試しているはがき大の紙、プリントゴッコなら厚みがあってもいけますよね。

ところが消耗品のランプの手持ちが4個、2回分しか有りません。
安い物ではなかったけど、今ではもっと高価です。代替がきかない。インクはあるのに。
これからのレギュラーにはできません。
失敗しないで使えたとして、最後の作品は何にしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時のプリンター

つい最近、はがき大でそれぞれ厚みの異なる用紙にプリントを試みています。
うちにあるプリンターCanonMG5430で使える厚さの範囲は数字として決まっていますが、インクジェット紙といっても様々。これはどう?この厚さはどう?

去年買い換える前の機種MP500は背面給紙もできましたが、今のはカセットによる前面給紙だけ。紙は一度ターンして出てくる仕組みです。紙としてはイナバウアーが必須となります。
いちいちカセットを取り出して用紙を入れます。

プリンターの後ろスッキリでなくてもいいから、背面給紙があると便利だったなあ。
背面給紙はホコリとか、猫が手を突っ込むとかあるけれど、機械、道具は使いやすいのが一番でしょう。

・・・

また買い換えるつもりはないけれど、今の同程度のプリンターに背面給紙は無いらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

アナログの世界

今、メインのPCはWindows8にしています。

さっきPaintshopproX5で写真をプリントしたら、カラーなのになぜかモノクロで出てくる。
印刷プレビューもモノクロ。モノクロなんて指定してないのに。
何で?どうして? 
ヘルプをクリックしたら、「webworksヘルプを表示できませんでした!」などと言ってくる。
もう! 
仕方ないからWindowsの機能でプリントアウト。
PaintshopproX5はインストールしなおそう。

(追記:モノクロの原因はオプションの「グレースケール」に◎が付いていたせいでした。
    再インストールはしなくて済みました。)


WindowsXPが今日16時まででサポートされなくなりましたね。
さっきLANから外しました。

XPで使えていたアプリケーションソフトの方が慣れていたので、これからますます不便を感じるでしょうね。ついて行くのにはお金もかかるし。
デジタルでなきゃならない場合と、アナログのほうが良い場合と。

行きつ戻りつ揺れながら、アナログの世界に回帰している昭和の人です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/08

長勝院ハタザクラ

今朝は風がないし、行こう。

原チャで向かう先は、長勝院ハタザクラ。
2年ぶりです。
ハタザクラのいわれの旗弁を撮るのは、雨や風がない方がいい。

そばに植わっているジュニアも大きくなってきて。
140409hatazakuraj


親木も頑張れ。
140409hatazakura1


親木のてっぺん近くに、こんな子が。 まてまて、動くな!
140409mejiro
替えのレンズ持ってきて正解。

同じ構内にあるウコンさんももうすぐですね。
140409choshoinukon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

黒目川花まつり

4月5日、6日と「黒目川花まつり」というのをやってまして。

初日はもう時間がすぎた夕方、アン君をつれて歩きました。
自撮りしようともがいていたら、通りががりの方が撮って下さって、ありがとう。
140405hanamaturiandy

140405sakuraandy


今日6日は朝から気合いを入れて、でもアン君はお留守番をさせて出かけました。
リサイクルプラザのフリマでちょっと買い物をして、知り合いとおしゃべり。

お昼は「なごみ農園」さんの「菜の花うどん」
140406nanohanaudon

春らしいでしょう。
写しそびれましたがこの容器、エコマークが気になっていたのですが、
「P&Pリサイクル容器 」というのでしょうか。
容器から汚れた部分をはがして分別できる物でした。

桜の花は散り始めているけれど、まだなんとかね。

お次は山桜系の出番で、これも見に歩きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/04

今年の羽化1号

今年最初の我が家での羽化です。
140404namiageha_2


ナミアゲハ。
あの大雪の時に室内に取り込んだものの、ほとんどの期間をベランダで越冬しました。
みんな無事なら羽化ラッシュになるはず。

去年の春に羽化した越冬さなぎはほとんどがキアゲハに偏りました。
今年の越冬さなぎはナミアゲハばかりのはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらですが10B

鉛筆の濃さ、今は10Hから10Bまであるのですね。
140402hiuni10b


10Bをホームセンターで当たり前のように扱っていたのを見逃していました。
試しに1本。
三菱HI uni。えび茶色の塗装の。

削りすぎないようにして試し書き。
濃淡付けて描くと楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/02

木蓮

新学期を前に、桜の見ごろが過ぎつつあります。

桜に目が行ってしまう中で、モクレンが主張してた。
桜を背景にして、雨にならないうちに撮っておきました。
140402mokuren
市内の小学校の樹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »