« 書く物・・デスクペン | トップページ | 鉛筆削りを贈る »

2014/03/28

お出かけ

小学生のMちゃんと約束した待ちに待った日。
今年のお誕生日は二人で銀座へ行こうということになっていました。
文具やらなにやらコマゴマと見て歩きです。

誕生日はすぎてしまったけど春休みになるのを待って、あと何日とカウントダウンして楽しみにしていました。
晴れた! 雨女の私にはもうそれだけで良いことがありそうに思えます。

銀座一丁目で降りて、まずは「ITOYA仮店舗」へ。ここは一日中でも居られそうだけど、

今日はここだけではないので、歩く前に腹ごしらえしようと「数寄屋バーグ」へ。
入るのに並んで30分は待ったでしょうか。私と来た人は、歩く、待つ、に耐えないと。
もうお子様メニューじゃありませんよ。あっつ熱のハンバーグ。

お次は「シャトンdeミュー」。猫好きなら行ってみたい猫専門美術ギャラリー&ショップです。知人からご案内はいただくのですが初めて行くので、はがきの地図で確認しながらウロウロ。
一瀬尚美さんの個展をやっていました。作品の猫たちの目が追いかけてきます。
一瀬さんと猫談義。ノワと暮らすMちゃんは、すぐに黒猫に目が行きます。ファイルやストラップや絵はがき。もちろん猫柄のを購入。今日の留守番組におみやげを。

つぎはどこへ行くの?とMちゃん。「博品館」。今日は歩き回ることになっていたのだからね、覚悟して。
バラエティグッズ売り場で遊んで、ぬいぐるみを触って。いいなと思った黒猫のぬいぐるみはお高くて、両者暗黙のうちにパス。ジジのマスコットをお揃いで求めました。

八丁目のここからUターン。テクテク。
のどが渇いて一休みしたい。三越9階のみのりカフェ外のテラスでジェラートを。


オレンジ色はみかん。緑はほうれん草。ほうれん草といってもほうれん草っぽくないの。

ラストは「教文館」の「ナルニア国」で子どもの本をちょっと見て。

Mちゃん、今日はひたすら付いてきたのでしょうけど、〇婆と行ったなと記憶のどこかにあったら嬉しいな。
またどこかへ付き合ってね。

|

« 書く物・・デスクペン | トップページ | 鉛筆削りを贈る »

コメント

楽しそうですね♪
ランチ以外は私のお気に入りコースだわ♪
教文館の建物は好きです♪
こねこのぴっち展の時は長居をしてしまいましたわ♪
シャトンdeミューは、オーナー様が引退されてから、
有志の作家さん達で頑張って再開されています。
親しい友人もメンバーの一人です。
博品館の上が、モンチッチだらけになってたことがあるんですよ!笑
キャバリアのマスコットぬいぐるみは、何頭購入した事か?笑

投稿: セシルママ | 2014/04/01 14:57

セシルママ、こんにちは。
小学生と一緒で、楽しかったよ。
ほんとなら1店につきもっと長居するのですが、一気に回りました。
教文館の建物、良いよね。私も好きです。建て替えなんてことになりませんように。
シャトンdeミューお友達が関わっていられるんですね。また私だけ行く予定があります。
ボザールミューさんのころはついに行きそびれました。
博品館は、たしかにモンチッチがたーくさん居ました。いろんなモンチッチ。
フロアがモンチッチだらけになったら壮観でしょうね。
Mちゃんと一緒だと、目が黒猫ものに吸い寄せられます。ノワの影響大です。

投稿: 杏まま | 2014/04/01 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/59382076

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ:

« 書く物・・デスクペン | トップページ | 鉛筆削りを贈る »