« もんぺモンペ | トップページ | あーあ やっちゃった »

2014/03/08

今月はちぎり絵

今週、シニアの集いは、ちぎり絵でした。
はがき大の用紙に椿の花を貼りました。スタッフは事前特訓して。
140306salon


あらかじめ台紙に水で消えるチャコペーパーで下絵を描いておいて、それを目安にちぎった和紙を貼っていただきました。
和紙も今回はスタッフがちぎり線を描いておいて、貼る順を書いてあります。

ちぎり方も、線に沿ってちぎる、線を水で濡らしてちぎる、水でなく目打ちなどでなぞってからちぎる、などやりやすい方法で。

水で薄めたヤマト糊を和紙に塗って。
ピンセットか指で台紙に貼り、ガーゼで押さえる。

ちぎり絵は全く初めてという方も素敵な椿に仕上がって、歌の時間、お茶タイムへと進んでいきました。

手工芸が目的のサークルではないので苦手な方もいらっしゃるはずで、でも作ることを楽しめる工夫、時間と予算のやりくり・・こちらが学ばせていただいています。

台紙はコストの関係もあってミニ色紙は見送り、はがきにも使えるということで、はがき大にカットされた紙にしました。(さっそく「孫に送ったよ」と聞きました)
台紙が薄いと水分で波打つので超厚口・・235g以上の表示がある紙が良さそう(できれば300g)だと思いましたし、100円Shopのピンセットにもいろいろあるのを知って迷いました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。でも楽しかったね。

|

« もんぺモンペ | トップページ | あーあ やっちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/59262414

この記事へのトラックバック一覧です: 今月はちぎり絵:

« もんぺモンペ | トップページ | あーあ やっちゃった »