« レモン | トップページ | お墓参り »

2014/03/20

今年の金柑ジャム

この間届いた金柑の実。やっと取りかかりました。

まだ青みが強い実は選別して、ヘタを取り、5分ほど茹でてから切れ目を入れて中身を取り出し。
茹でるとき実の量が多いので、半分ずつに分けて、取っ手付きのざるを使いました。(熱湯での作業なので、そそっかしい自分の安全のため)
金柑の実が小さいのが多くて、皮と袋、更に種を分けるのは大変な手間がかかりました。
テレビでラプンツェルなどチラ見しながら頑張って。
皮を刻むのはヌルヌル、もういい加減。
種です。火を通してしまったから蒔くことできないね。
140319kinkantane


26cmの鍋で、控えめの砂糖と煮ます。砂糖は800g位。少し水も入れました。
Kkinkanjam

(半分ずつパイロセラム鍋で煮ようかとも思いましたが、ここまででエネルギーを使い果たして、ステンレス鍋で一度に煮ることにしました)
焦げないでと、かき混ぜる竹べらが・・手に当たって痛い。
煮詰まってきて、レモン汁を加えて。
煮沸しておいた瓶に詰めて。

ひっくり返してあるところ。
140320kinkanjam

450ml位の瓶3本。その半分位の瓶4本。更に小さい瓶1本。できました。

|

« レモン | トップページ | お墓参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/59326889

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の金柑ジャム:

« レモン | トップページ | お墓参り »