« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/21

アンディワクチン接種

アンディのワクチン接種。
去年は出会った日に、病院で目の前で摂取して連れてきました。

今年は、かかりつけの病院へ。
散歩も兼ねて駅まで歩いて、キャリーバッグに入れて2駅電車に乗って。
降りてからまた病院まで歩く。
体重が増えて、先生が一目見て分かるほど。
去年と同じ6種ワクチンになりました。
ノルバサンシャンプーも1本。
帰りも歩け歩け・・・安静にしなかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金メダル以上

深夜からソチオリンピックの女子フィギュアスケートにチャンネルを合わせて。
結果はメダルでなくても日本の3選手の想いをリアルタイムで観ようと起きていました。

前日のショートはまさかの16位だった真央ちゃん。
どうなる。
フリーの舞を観ているうちに涙、だけでは止まらなくなっていました。
メダルは逃して残念だったけど、感動は金メダル以上。
もしショートで成功していてのメダルだったとして、こういう感動は無かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/15

アンディが家に来て1年

140215andy
 今日はずいぶん派手なフレームだね どうかしたの?


アンディと出会って暮らし始めて1年。
去年の2月15日はこれから雪になるかという寒い日でした。
ビビリのキャバ君を連れ帰って、名前を考えながら、どうやって馴染んでもらおうかと思いを巡らせて。
はじめはお互いに様子を見合って。
でも基本的に相手は食いしん坊。フードを手にした杏ままは有利です。
食べて消化して・・のフルコースは問題なし。

何がどうなってもキャバリアという性格を信じていました。
それは間違いなかったようです。今でも男性が苦手ですが。

来てくれてありがとう、アン君。
今夜はお赤飯炊にしようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/14

待雪草が雪の中

また関東も雪です。
スノードロップ・・「待雪草」が雪の中です。
140214snowdrop


きのう、先週の雪がまだ残っていた草っ原の雪の上で、アン君を走らせてみました。
ぴょんぴょんと走る走る。置いて行かれないためについてくる。
(画像は無いの)
雪に慣れるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/13

和紙

きのう、みんなと別れて、日本橋の「小津和紙」へ紙を探しに向かいました。
板締めやぼかし染めの和紙は1枚1枚色の出方の割合が違うので、できれば見て買いたいのです。
「小津和紙」へは初めて行きましたが、耐震工事中のために仮店舗でした。そういえば先月行ったITO-YAも仮店舗でしたねえ。
すぐに必要なのと、要ることになりそうな色味の因州板締め和紙を選んでレジへ。紙によっては1/4サイズを置いてあるというのは嬉しいです。

最近手持ちの和紙の在庫チェックをしたときに、くるくる巻いた和紙を包んだ包装紙が、破けやすくなって使えなくなったのもあったのに、和紙で代用した包装紙は破けること無くまた使えました。
和紙は丈夫な紙が多いと思っていますが、頼りになる紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/12

東京駅舎

東京駅舎が新しくなって、まだ外側から見ていませんでした。
140212tokyo

「KITTE」の中でお昼。駅舎を写す。
先週の大雪の名残がまだ屋根の上に見えます。

女友達が久しぶりに顔を合わせてゆっくりとお昼、場所を変えてお茶もゆーっくりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/09

大雪

大雪の情報を気にしながらソチオリンピックに寝不足の日々。

雪、犬は喜び庭駆け回りっていうけど、ノーリードで走らせる場所もなし。
きのうの夕方、玄関前に連れ出されたアン君は喜んでいないみたい。
140208andy1


見る間にアンディの背中に雪が降りかかり、杏ままも寒い。カメラが風邪を引かないうちに家に入った。
運動不足のアン君は、木のおもちゃのかじり棒を自分で投げ飛ばし、かじり、タマゴちゃんを構って遊びます。

今朝は3階のベランダに厚く積もった雪の上に下ろしたら、慌てて部屋に入ってきたアンディでした。
140209andy1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/01

紅しぐれ

アンディと、野菜の直売所へ。

ここで待っててね。
140201andy


甘酢に漬けるときれいなピンク色になる「紅しぐれ」という大根。
今回最終と書いてある。
アン君片手に引いて、重いけど、もう一度漬けようかな。
他には買わずにこれ1本。
140201bebishigure

うちに帰って計量したら2.6キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »