« 香りはどこから | トップページ | 紅しぐれ »

2014/01/31

排水管高圧洗浄

ハウスケアパックの排水管高圧洗浄というのを頼んであったので、約束の午前9時少し前に業者さんが到着。

軽自動車に高圧洗浄の機械を積んで、ホースは30メートルあるのだそうです。依頼したときは、わざわざこの寒い時期に頼むなんて自分は鬼か、なんて思いましたが、幸い今日は暖かでした。
雨水枡と汚水枡流れる方向、屋内の各排水口を確認してから作業に入りました。

以前の建物のときは排水管掃除は自分でしていたので、業者さんに頼んだのは初めてです。
手際よく外回りと屋内の排水管清掃が終わって、ふだん見えない場所ですが、すっきりした気分になりました。

前もって1階と2階の洗面台下とキッチンのシンク下は片付けておくことになっていたので、一昨日から大掃除状態でした。しまっておいた諸々を取り出して、それを一時置く場所。この際不要品を捨てようとせっせとゴミ袋に入れて。勢いで浴室掃除、洗濯機下の掃除。実は更に前の26日、ヤツデを切った日に建物周りのヤツデと南天を剪定して以来、普段使わない筋肉を働かせたせいか、トクホンをペタペタ貼っておりました。南天剪定ではお隣のご主人にお世話になって、ありがとうございました。

さて、キャビネットから取り出した品々を元に戻す前に、もう一度不要品整理しましょうか。

|

« 香りはどこから | トップページ | 紅しぐれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/59050122

この記事へのトラックバック一覧です: 排水管高圧洗浄:

« 香りはどこから | トップページ | 紅しぐれ »