« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/31

排水管高圧洗浄

ハウスケアパックの排水管高圧洗浄というのを頼んであったので、約束の午前9時少し前に業者さんが到着。

軽自動車に高圧洗浄の機械を積んで、ホースは30メートルあるのだそうです。依頼したときは、わざわざこの寒い時期に頼むなんて自分は鬼か、なんて思いましたが、幸い今日は暖かでした。
雨水枡と汚水枡流れる方向、屋内の各排水口を確認してから作業に入りました。

以前の建物のときは排水管掃除は自分でしていたので、業者さんに頼んだのは初めてです。
手際よく外回りと屋内の排水管清掃が終わって、ふだん見えない場所ですが、すっきりした気分になりました。

前もって1階と2階の洗面台下とキッチンのシンク下は片付けておくことになっていたので、一昨日から大掃除状態でした。しまっておいた諸々を取り出して、それを一時置く場所。この際不要品を捨てようとせっせとゴミ袋に入れて。勢いで浴室掃除、洗濯機下の掃除。実は更に前の26日、ヤツデを切った日に建物周りのヤツデと南天を剪定して以来、普段使わない筋肉を働かせたせいか、トクホンをペタペタ貼っておりました。南天剪定ではお隣のご主人にお世話になって、ありがとうございました。

さて、キャビネットから取り出した品々を元に戻す前に、もう一度不要品整理しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/29

香りはどこから

昼時の人気の無い歩道をアンディと歩く。フェンスに沿って曲がったところで意外な香りが鼻をかすめたので、思わず周りを見回した。だーれも居ない。住宅もないのにアロマのようなすーっとした香りはどこから?

気がついた。
施設を囲むフェンスの内側の植栽。ヒバだかなんだか針葉樹系の樹が剪定されたばかりで、昼休みで作業が中断されたのだろう。

帰りも同じコースを戻ることにした。香りに惹かれて。

昼が終わって、フェンスに沿って選定作業が再開されていた。
細かい枝がたくさん落ちていたので、「下さいねー」と3本ばかり拾って帰った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林カツ代さん

料理研究家の小林カツ代さんが亡くなったと報道があった。

私が子育て真っ最中で、とにかく子どもたちのお腹を満たし、お弁当作りもしていた頃、
そのレシピに助けていただいたものです。発想が好きでした。
「おきつね丼」の油揚げ1枚どーんとなんて、楽しい。
持っていたのは1冊の小さめの本だけでしたが、繰り返し繰り返し読んでいました。

このお正月、なぜか小林さんの本にあった「ぺろりコンニャク」を思い出して、煮てみたのでした。あのぷるんぷるん感が良いんです。お正月なので格好をつけて、ちぎらず切ってしまいましたが。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/26

寒い季節も?

バッタ? キリギリス? 何だ?
140126

大きくなったヤツデを切っていたら、緑色した姿が現れて。
えっ、今の季節に? 
越冬するなんて知らなかった。枯れ葉など掛けておきましたが、それでいいのかな。
ヤツデを切ったらまずかったかな。

年を取ったって知らないことばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

今年の誕生日

この間の夜のこと。M2ちゃんから電話があって「ビール飲みにおいで」。
ちょうどビール瓶をテーブルに持ってきたところで、栓は開けていなかったので、「すぐ行く」と返事。
出がけにAちゃんから〝おめでとうメール〟が入る。
わは、みんな覚えていたのだわ、お誕生日。

また1つ年を取ってしまったな。

M2ちゃんちでケーキまで用意されていて、カメラ持って来れば良かった。
ガラケーで撮ったわ。
Dvc00147


ビールだけだと思った私が単純でした。
♪Happy birthday~♪と祝ってもらって、おいしかったよありがとう。

この絵本は従姉から贈られた本。
140123book
JOMO童話賞入賞作品「くろねこのおくりもの」
最後まで読んで、このクロネコを、本の中なのに抱きしめたくなりました。

一年が過ぎるのが早く感じられて、年々人生のカウントダウンのテンポが速まっていくような。
寒のピリッとした空気触れて、春が待ち遠しくなるけれど、寒い季節をも楽しんじゃえという気持ちでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/17

感太

ワープロソフトは、一太郎を使い続けてきて、Windows8にしたために、去年「一太郎玄」にバージョンアップしました。

余分な機能はほとんど使わないでいますが、標準版でもついてくる、画面右側に表示される「感太」・・「…前略…文章の内容を判断し、一太郎の画面上に、約2,000種類の季節や時間帯に応じた言葉と、写真、イラストを組み合わせたカードを一定の周期で切り替えて自動提示。…以下略」というツールいうのをつついてみたら、ちょっと面白くなってしまいました。
140116kanta


カードに表示される言葉と画像が、そう、かるたの感覚です。
「晩冬」という真面目なのや、「にたにた」なんていうのもあって。「にたにた」なんて、どんな画像かと思うでしょう?
次々見たくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニアの集い1周年

きのうのシニアの集まりは、今年になって1回目、そして1周年記念でした。
いつものように体操で身体をほぐしてから、おめでたいプログラムは、日舞、三味線、ハーモニカ鑑賞。
140116salon

合唱の時間とお茶タイム。
会員さんの三味線に合わせて皆さんで歌い、炭坑節では輪になって踊り。予想外の展開に盛り上がりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/15

失せ物みつかる

きのう電話で「朝霞警察ですが・・・」と。悪いことをした覚えがなくても警察から電話があれば身構えます。でもすぐに「もしや」と思ったのが当たりました。
そうです!元日の落とし物、あの小銭入れが届いたというのです。
現金は千円ちょっとなのですが、会員カードに名前があって、利用明細などが入っていてちょっときまり悪いのです。今日、受け取ってきました。届けてくださった親切な方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

法事

無事に法要を営むことができて、夜、一人ほっとしてボーッと仏壇の前に座りました。
この日までは絶対にダウンするわけにいかないと、気を張っていましたのでね。

関東でも特に寒い季節だけど、雪にならず、風が強いでもなく、家族が集うことができました。感謝です。
お堂で供養をしていただき、読経・・声明(しょうみょう)というのですか、好きなのです。
お墓参りしてまたお寺に戻って会食。精進料理です。こども2人は別献立です。

唯一、グランパに会ったことがない小さな彼。お寺でも大はしゃぎで。ご先祖様は「なんのお祭りが始まったのか?」とびっくりされたのでは。
ばあばとしては、「このチビッコを、どうぞ怪我が無いようにお守りくださいませ」と
祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

柚子大根

暮れに「柚子大根」を作りました。
頂き物の大根があったので

○スライスして
○三段ネットで干して
○しんなりしたら、千切り柚子皮を芯にしてくるりと巻いて、保存容器に並べ、
○醤油、みりん、酢、昆布、削り節、唐辛子で作った調味液(一回煮立てて冷ましました)に漬ける。
冷蔵庫に入れました。
あんこ餅、きなこ餅などの甘い系の合いの手に良いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

八ヶ岳地ビール

萌木の村のお土産。
八ヶ岳地ビール


140105beer


今年は午年、馬の絵のラベル。
愛用の馬の絵のカップで。
デュンケル(デュン蹴る)・・アルコール分6.0パーセント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

シニアブログ

シニアの方が書かれているblogを拝見(読み逃げが多い)することが多いです。自分がシニア世代になっても知らないことはたくさんあるし、人生の先輩方に、衣食住に渡って教えていただいたり、戦後の同世代を生きてきた方々の話題はやはり関心があります。

ただ、blogを卒業なさる方もいらっしゃって、寂しい限りです。
年とともに身辺整理の必要を考えられたり、環境が変わられたりもするのでしょう。
WindowsXPのサポート終了時には、これを機会に卒業される方が出てきたりしないといいなと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

新年はビンゴゲーム

暗くなる頃から、長男の家に集合。

東北組が来ていないけれど、賑やかに新年会。
一番はしゃいでいたのは一番小さいS君。
カナッペ作りを手伝っているのは大きいお姉ちゃんたち。

正月3日にもなると、子どもたちに人気があるのはパスタ。サラダ。
ゆで豚焼き豚。
ベランダがペットボトルの臨時冷蔵庫なっている。

今年はM2ちゃんのリクエストに応えて、ばあやはビンゴゲームを企画しました。
3歳から大人までの景品を考えるのって頭を使いましたよ。誰に当たるかわからないし。
昔懐かしいお菓子の詰め合わせ、ハンドクリーム、ミニトマトのアイコ、TEIJINのあっちこっちふきん。オリーブオイル、その他。納豆嫌いに「当たれ!」とパック入り納豆を用意して。高額景品はないので、開封もみんなで楽しむために、包装紙は元日の新聞紙。広告面がカラフルで大きいから、けっこう使えるのです。

ビンゴゲームの写真は・・無いんです。ばあやはせっせとゲーム機を回していましたし、ほかの家族は読み上げる数字に夢中でしたし、披露される景品に笑ってました。

孫たちの成長とともに、全員集合が難しくなってくるはずです。
来年、ではなく思い立ったら「今でしょ」なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

地元の神社へアンディと初詣。
神社はいつものお散歩コースの一つに組み込まれてはいるのです。

実は新年早々元日にも行きましたが、神社の近くになってポケットに小銭入れが入っていないと気がつきまして。
参拝の列に並ばないで引き上げてきたのでした。

早くもドジな予感のする一年になりそうですねえ。
万事気をつけなさいということかな。 ハイハイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

今年も一緒に新年を迎えて

「あけおめ~!!」
140101nowa1

僕のこと覚えてる?
ノワールだよ。暮れから杏ままの家に来てる、預かりっ子ノワ。

去年のお正月は子どもだったけど、今は立派に育ってしまった。
たまに来るのだけど預かりっ子は2度目。

杏ままに抱っこされて、「シャー」「カーッ」と威嚇してみたんだけど、杏まま平気なんだよね。
去年と違って、ワンコがいるので、僕、1階に降りるのはごめんだな。
140101nowa0


(アンディ)悪かったね。
140101andy


年末年始に流血騒ぎは避けたいので、アン君は1階、ノワは2階以上と、住み分けました。どこに入り込むかわからないし、黒い身体は探しにくいので、アンディがいる場所と和室以外はドアを閉め切りです。

家に来て丸一日、猫用トイレを使わず、心配になってきましたがそのうちに用を足して、処理する私についてトイレまで見に来ました。「お世話してくれるんだな」
140101nowa2


「シャー」の「カー」のいったって普段かわいがられている子。こちらも暮れで忙しかったし、放っておいたら寂しくなったのでしょうかね、ごろんとしてみたり、スリスリと軟化してきました。カプッと嚙むのも加減しているし、爪を引っ込めてる。
訳もわからずうちに連れてこられて、慣れようとしているところがいじらしいのか逞しいのか。

3泊して、元旦の夜。
「高速に乗るところだよ!」「9時30分位につくよ」とメールが入る。


そろそろかな

反応して、ノワ、正座して一点を見つめて固まる。
140101nowa3

やっぱりね。
ノワの耳が、聞き慣れた車の音、パパやママ、お姉ちゃんたちの声を捕らえたはず。

ほどなくピンポーンと。みんなの顔がそろって。

バイバイ ノワ、またね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い年になりますように

 131231geisyun_2

本年も よろしくお願い申し上げます。
 
             杏まま アンディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »