« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

2013年大晦日

2013年の大晦日は、息子の家で年越しそばを食べてきました。
還暦をとっくに過ぎて、年の数だけいろんな大晦日を過ごしてきて、家族と年越しそばを食べる幸せに感謝して新年を迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

恒例となったお餅つき

恒例となったお餅つき。

陽が差して、風が強くないのがラッキーでした。

からみもち、きなこもち、あんこもち。
搗いた機械の口からはみ出したのを、醤油をつけて口に運ぶのはこんな時でならではの体験。

◇◇◇

孫たちのいい思い出になるでしょう。

マゴマゴズ女性軍は、遊びの合間に、大根をおろしたり、お餅をちぎったり丸めたり、役に立つようになりました。

◇◇◇

伸し餅は今年も罫線がプリントされたポリ袋を使用。

131228mochituki3

娘に言わせると、餅とり粉を使う方法よりやりやすいようです。
保存も楽だしね。

(2014.1.画像追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/27

ぽん酢

ぽん酢
今シーズン1回目のぽん酢作り。
買えば簡単、味のバラツキがたぶん無いのでしょうが、いったん自家製を味わってしまったら、また作りたくなります。
131227yuzu


材料の分量割合は前シーズン1月http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2013/01/post-96f4.html、去年http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/01/post-ea38.htmlのを参考にしながら。
基本は醤油1:みりん0.5:酢0.5 の割合に、柚子果汁を加えています。


もたもたして、ちょっと煮詰めてしまったので濃いめの仕上がり。
131227yuzypon


できあがりは500ml瓶に2本半でした。酢の空き瓶の再使用です。

ダシとして使った羅臼昆布と鰹節は刻んで煮て佃煮にしました。
酸っぱすぎかな。

柚子の種は洗って焼酎に漬けました。ローションにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/24

MerryChristmas

131224xmas


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/22

今日の散歩で

風が冷たかった。

足元ばかりみて歩いていると気づきにくいけど、見上げるときれい。
131222akaimi


今日の折り返し地点、人気の無い神社にて。
131222andyjinjya


この後、アンディに急に引っ張られた私はカメラを落としたのでした。内蔵ストロボは開いて、レンズカバーは吹っ飛び・・・
「何やってんのお前は」。
境内には、いつの間にかよそのワンコの姿があったのです。
レンズフィルターの縁に傷は付いたけど、見た目無事らしい。
落としたのは一眼。壊れないで~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/21

晴れたよ、クヌギのどんぐり見つけたよ

風が無く、雨上がりで気持ちよく晴れました。
午前中のミーティングから帰って、午後からはアンディとお散歩。
きのうまで雨と寒さで閉じこもっていたので、いっきに解放感!
川沿いを親水公園方面へと往復しました。
犬のお散歩タイムから時間帯が外れていたので、出会う犬が少なくて。あ、バセットに会いました。珍しい。

そして、のーんびり歩く道で、見つけましたよ。クヌギのどんぐり。あのズングリ丸っこいの。
来年のどんぐりの季節が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/20

アンディは膝で丸くなる

連日寒いです。
さっきは都に雹が降ったとか。

アンディは膝で丸くなる。
私の手は、こうやってよくあご乗せ枕にされています。
131219andy


膝から下ろして「ハウス」と指さすと、ひとまずはバリケンに戻って、いつの間にか傍らにきて、「ねえねえ」とばかり前脚で催促し・・・またアンディ膝で丸くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

ボロニアソーセージ

食べてみたいと思っていた二の岡ハムのボロニアソーセージ。
御殿場方面に用事は無く、やっぱり通販。

131211ninookahamu

宅配の年内受付期限が迫っていたので、注文しました。
1本1.5キロの方。
息子が「1.5キロ!」とびっくりしていましたが、送料代引きを考えたら、1本を3軒で分ければ良いことで。
まずはスライスしてそのままいただきましたが、ふだん減塩の私には塩分を感じたものの、美味しいと思います。お気に入りが一つ加わりました。来年はベーコンもと、今から企んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

坊ちゃん石鹸

洗面台で使っているアレッポの石けんがあとわずか。
娘に頼んでおいた「坊ちゃん石鹸」が届きました。
131215bocchansekken_2


画像の左上は我が家の坊ちゃんアン君です。

坊ちゃん石鹸はたぶん初めてです。子どもの頃の石鹸時代に使っていたかどうか覚えていません。
近くに売っていないし、試しに1個を通販ではねえ・・娘の近くで買えるかもと頼んだのでした。
すぐに「ゲット」の連絡が入りました。
包装にある「坊ちゃん」の絵はインパクト大。すぐわかったそうです。

使ってみよう。お気に入りになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

冬の夜の贈り物

冬の夜の贈り物を聴きに。

志木市の「ギャラリー スペースM」でのひととき。
出演者の永倉さんからお知らせをいただいて、早速申し込んでありました。
131214fuyunoyoruno

会場両側の壁は様々な素材のクリスマスリース。
永倉さんの朗読、田中珠美さんのフルート。

朗読「東京オリンピック」では、作者と同年代なので、「そうだったよね」「整然とした入場行進をテレビで観て、式典ってこういうきちんとしたものなのだ」とインプットされた当時の自分を思いました。

休憩時間はワインにしました。

後半の「夜だかの星」ではすっかり永倉さんの朗読に引き込まれて。
フルートの「樅の木」「諸人こぞりて」ではすっかりクリスマス気分になっていました。

今回会場へは、お隣のK子さんと往復歩きました。原チャはお留守番。
行きの新河岸川沿いは真っ暗だったので(街路灯が点灯していない)、帰りは灯りのある住宅街をこっちこっちだと勘を頼りに歩きました。イルミネーションで飾ったお宅があるし。昼とは違った顔を見せる夜道。これも冬の夜の贈り物だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

アンディどこへ行こうか

きのう、アンディは初めての志木「いろは親水公園」へ。
131208sikisinsui

131208andyshiki

もうすぐ暗くなるね。
131208andynshiki2

ちょっと遠いのだけど、ここへの往復は、新河岸川に沿って歩きます。
アンディのダイエットのためにも良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

クリスマス前に粘土で

粘土で、今度はこんなフレーム。
131203kazari4

クリスマス前の集まりで使うためと、知り合いが「ほしい」と呟いたので。
ツリーはクリスマスを意識して貼り付けました

131203kazari1b

他のはクリスマス過ぎても飾れるように、写真や絵を好みのものに差し替えられるようにしました。
131203kazari2

ちっちゃな白い人形は
131203nendodool1


夏に余った粘土でチャチャッと作ってみたのが可愛くて、未完成で置いてありました。ヒビが入って雑なのに気に入っております。
リクエストされても、さすがに人様にこのままでというわけに行かなくて、似た子を作っているところ。
131203nendodool1a


似せようとすると、最初に作った時の勢いがないのですね。粘土のメーカーも違ったかもしれないし、乾き具合、堅さが違うかもしれない。作りかけ2点のうちの片方。
赤ずきんちゃんにしようとパンとバスケットを作ってあるのだけど、これからの季節に合わせて白を生かして、白、青、銀色で、雪女のこども版みたいなのでもいいな。雪ん子とはまた違った子。
どちらにしても、いじり回してぶち壊しになるのよね、いつも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

似ている置物

去年、犬も猫もいなくなった家に買ったスパニエルの置物。
131128andy1


12年11月に登場していますが、表情がアンディと似ています。
131128andy2

話は変わって、「志村動物園」の「わさおの嫁さんさがし」
アンディは「テレビ見る犬」ですが、この時の反応も素早かった。
131130andytv


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »