« 思い立ったら実行 | トップページ | 牛乳パックで作る »

2013/11/24

花梨の実で

花梨がほしいんだけどお・・・と言っていたら、届きました。
柿といっしょに。
131124karin_kaki


花梨は加工するのが面倒なのか、毎年もてあまし気味のようでしたから。
かといって、直売所では大きくて様子が良いのは1個500円もしました。
500円では引いちゃう。
もらったのは、結構虫食っていると言われたけれど、良いとこ取りすれば使えます。
何を作りたいかって、今回は花梨サワー。

花梨の皮を、傷んでいないところは使いたい。
表面に土が付いてねっとりと汚れていたので、未使用のアクリルタワシでこすりながら洗ったら、きれいになりました。
切るのに力が要りまして。でもなんとかスライス。種も適当に入っています。

131124karinsawa

この上に氷砂糖と、香り糖と更に酢を足して蓋をしました。
時々揺すりながら1月ほど置いて、味見することにしましょう。
床下に置いてあります。

自分用、いつものように、いい加減なメモです。
5リットル瓶が明いていたので。
○花梨1キロ~1.5キロくらい。良いとこ取りで、切りながら瓶に入れた酢に放り込んだので、わからない。
○穀物酢2リットル(coop, topvalu)
○氷砂糖1キロ、香り糖を少々追加。

まだ残っている花梨、使えそう。どうしましょうか。

|

« 思い立ったら実行 | トップページ | 牛乳パックで作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/58649387

この記事へのトラックバック一覧です: 花梨の実で:

« 思い立ったら実行 | トップページ | 牛乳パックで作る »