« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/27

パソコンのデータ抹消

パソコンのデータ抹消。

夫が使っていたDELLのデスクトップWindowsXP。
真っ新にしておくことにしました。
モニターはもう無くて、私のモニターにつないで作業。
彼が撮った画像データはバックアップしてあるけれど、更に外付けHDDにコピーもしました。

データ抹消用ソフトのCDを入れて。
...やっぱり取り消して、もう一度立ち上げてみる。ユーザー名2つ。
......またCDを入れて、今度は迷わず画面を進める。
青い画面が進行中。
終わるのは12~3時間後。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

朝霞いきいきふれあいひろば

朝霞いきいきふれあいひろば~あすに向って~
131126a

131126b

26日、介護予防を目的に活動しているグループが、朝霞市コミュニティセンターで、その活動を展示・発表しました。
活動や手作り作品等の展示、ステージ発表、おしゃべりコーナーなどの一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックで作る

先週、シニアの集まりのプログラムでは、牛乳パックを材料にして、包装紙や千代紙を貼って持ち手付きの箱を作りました。
131122milkpack1リットルの牛乳パック1枚で1個作れます。両面に紙を貼ったときの糊がほぼ乾いてから切り込みを入れるというのがコツと言えばコツでしょうか。
焦っちゃだめなのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

花梨の実で

花梨がほしいんだけどお・・・と言っていたら、届きました。
柿といっしょに。
131124karin_kaki


花梨は加工するのが面倒なのか、毎年もてあまし気味のようでしたから。
かといって、直売所では大きくて様子が良いのは1個500円もしました。
500円では引いちゃう。
もらったのは、結構虫食っていると言われたけれど、良いとこ取りすれば使えます。
何を作りたいかって、今回は花梨サワー。

花梨の皮を、傷んでいないところは使いたい。
表面に土が付いてねっとりと汚れていたので、未使用のアクリルタワシでこすりながら洗ったら、きれいになりました。
切るのに力が要りまして。でもなんとかスライス。種も適当に入っています。

131124karinsawa

この上に氷砂糖と、香り糖と更に酢を足して蓋をしました。
時々揺すりながら1月ほど置いて、味見することにしましょう。
床下に置いてあります。

自分用、いつものように、いい加減なメモです。
5リットル瓶が明いていたので。
○花梨1キロ~1.5キロくらい。良いとこ取りで、切りながら瓶に入れた酢に放り込んだので、わからない。
○穀物酢2リットル(coop, topvalu)
○氷砂糖1キロ、香り糖を少々追加。

まだ残っている花梨、使えそう。どうしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

思い立ったら実行

この間、何年ぶりだったでしょうか、中学、高校と一緒だった友人と会いました。
電話と年賀状で、今年こそ会いたいねと言い合っていても、会わないまま年月が経っていました。

11月に入って、実家に行ったときに、いるかなあ・・と電話してみました。
私が帰るまでにまだ時間があったので、隣の市に住む彼女が急遽来てくれることになって。
私は化ける間もなく。化けるための道具も持ってきてなく。

それはもう、お互いに話したいことがいっぱい。限られた時間の中で時計を見ながら口が忙しいシニア二人。

この年代になったら、古い友人に会えるチャンスがあったら、いえ、チャンスを作ることだと思いました。「そのうちに」「いつか」「今度」ではだめですよ。身体が動けるうちに。記憶があるうちに。シワ、お互い様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

Dr.イエローと富士山

131114inodoctoryellow

見ると、幸せになれるといわれている「Dr.イエロー」。
縁起が良いからと、こんなに素敵なプレゼントをいただきました。
しかも大好きな富士山を背景に走っているところ。
「Dr.イエローと富士山」

さっそく我が家の玄関に掛けました。画面に灯りが映り込んでごめんなさい。

Photo by 猪俣義勝氏。私の友人の、旦那さんです。
額も丁寧な手作りです。(掲載OKをいただいています)

幸せが広がるといいな。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

ダブルたまごちゃん

ダブルたまごちゃん
131117tamagochan

なんだか可愛いでしょう。

アンディ、相変わらずお気に入りのおもちゃはたまごちゃん。
しまってあった1個も出してダブルたまごちゃんです。

鼻先でつついて転がしたり、口からぽとりと落として、転がっていくのを追いかけたり襲ったり。

時々こうやって、バラバラだったたまごが2つ、微笑ましく揃っているのを見ることができます。
アン君の仕業です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーするよっ

さあっ、今朝はシャンプーするよっ、昨日洗えなかったからね。

お風呂場寒い。
「写真なんか撮っていないで早くお部屋に行こうよ」
131117andyshampoo

あ、レンズが曇る。

ストーブの前。陽が当たってうっとり
131117andy1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/16

アンディ初めての城山公園

風がなく、気持ちの良い秋晴れ。
131116andyshiroyama

アン君、岡の城山公園にて。アン君はここ、初めてだね。

アンディが家に来た頃の散歩は、すぐに「抱っこー」でしたが、暑さを超えた今は、50分は軽く歩きます。ですから今日は歩け歩け。
黒目川の堤防を歩き、城山の人造丸太で土止めした段々を登ったり降りたりして。

どんぐりがいーっぱい落ちていました。でもあの長いどんぐりは見つかりませんでした。

1時間20分。
婆やの方が疲れたわ。

「婆・・おかしゃん、おつかれしゃん」
131116andy3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝ダリア2

131116kouteidaria1

9日にアップした皇帝ダリアの画像はちょっと寂しげだったかな。
同じ場所ですが、咲いている花の数が増えて、お天気も良く。
おまけだ、もう1枚。
131116kouteidaria2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

インフルエンザ予防接種

このところ寒くなったので、風邪なんかを引かないうちにと、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
保育園に出入りするし、アンディの散歩があるはで、ダウンしてはいられない。

かかりつけの病院に電話予約したのが昼前。
午後に受けてきました。
シニアなので1000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気なく秋

131110tamareien

この間、法事で行った多磨霊園でちょっと心惹かれた何気ない図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンボールでパンを

先週久々に、お気に入りのパン屋さんシャンボールに寄って、パンを(^^)。
131108bread

昼前の空腹時に通りかかって、どれも魅力的で迷うこと。
黄色いサイコロ状のはさつまいも。サツマイモのクロワッサンとのことです。
クロワッサンて、三日月型じゃないの?
そしてカレーパン。

手前のピンク色ハートマークは30パーセント引き(^^ゞのサービス品。
他にはレーズン入りパンとメープルロールを一緒にお盆に乗せました。

パン屋さんで、ど・れ・に・し・よ・うかな~と選ぶのって好きです。そしてこのお店は好きなパンが多いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/09

皇帝ダリア

いつも見上げないで通り過ぎていて、気がつかなかった皇帝ダリア。
曇りの空を背景に。
131109kouteidaria


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスまで待てない

郵便屋さんがポスパケットとかいうの、持ってきたでしょ。

写真のマジックのせいで箱が大きく見えるね、早く開けてみて。
131109andykubiwa

むふん


は~いこれ! アン君の首輪。
131109kubiwa2


今までどれも、アン姉ちゃんのお下がりだったでしょう。
名前と電話番号を入れてもらって、初めてのアン君専用です。

通販でお試し価格というのがあって、型押しで薄いグリーンの首輪にしました。
首回りで選ぶとこの幅になります。丁寧にできています。
迷子札の色が選べて、アン君はアイボリー。

さっそく散歩に出かけたよ。
131109andy3

131109andy5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/06

粘土遊び一区切り

友人に頼まれて、クリスマス向けの小さな飾りを数種類、たくさん作りました。
モデルはキャバリア。
131106nendocav2


表面は乾いても、内部の乾燥に日にちがかかりましたが、もう大丈夫でしょう。

131106nendocandle

131106kingin

131106nendoface

131106nendolease

家においておくと、あれこれ付け加えていじってしまう恐れがあるので、ゆうぱっくでぽーんと送ってしまいました。気に入ってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の散歩で

11月に入っても咲いているひまわり。珍しくなくなったかもしれないが、
131102himawari

こんな実もちゃんと色づいているのだから、四季は巡っているんですよね。
131102pyracantha


毎年樹が減っていくのが残念で、道ばたでこんなのを見つけると嬉しくて。
ポケットに入れました。
131106donguri


拾い歩いてリースでも作ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

お手伝い-さつま汁

地域の芸能発表会とのことで、町内会館&市民センターでお昼の用意をお手伝いしてきました。
大人数の調理は、集まりによってやり方が違ったりするけど、勉強するチャンスです。

炊き込みご飯は120人分だそうで、私たちの受け持ちは「さつま汁」。
鍋3つのうち、Hさんと私には醤油仕立ての材料が用意されていました。肉系は抜き。
が、肝心のお芋がない。他の鍋にも届いてない。どうするの。

後から届いた、サツマイモ、紫のも混ざってる。
さつま汁に紫色のは初めてだったけど、入れなきゃ足りないし、入れちゃおうと。
色がどうなるかは、やってみるしかないでしょう。実験モード。
長ネギは全部薬味にするそうで。

3つの鍋はそれぞれ1階2階3階の炊事場に別れていたので、手順も材料の切り方厚みなどが微妙に違うし、2階の鍋は味噌仕立て。
紫芋の方がふつうのサツマイモより早く煮えるよという情報があって、わ、崩れちゃったらどうしましょ。不安だなあ。
結果、1階の私たち醤油仕立てのは、お揚げさんが紫芋の影響で微妙な色になったけど、お芋は2色が意外ときれい。ホッ。
ふだん減塩薄味の2人の味見では不安なので、Sさんを捕まえて味見してもらう。
「いいんじゃない」と。

できあがった鍋を運ぶのは男性に頼むように言われていたので、遠慮無く頼んで。
台車でエレベーターを使って3階の会場まで運んで、お手伝いはオシマイ。
無事、3階の会場に鍋3つが集合しました。
11時半からの昼食に大勢が集まりはじめていました。楽しみにしていらしたのでしょう。
私自身、お手伝いは午前中だけのつもりだったので、炊きあがった炊き込みご飯と、味噌仕立てのさつま汁をお土産に、帰って参りました。

センターの外に出たら、気持ちが良い秋晴れ。
今日の催し、お天気が良くてよかったなあって思いましたよ。

デジカメは、留守番してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

玄関の柱の下のタイルが

玄関の柱の下のタイルがっ
131103genkan

ただならぬ色に、怪我した猫でも来たのかと一瞬思いました。

ははあ・・すぐに主を見つけました。
すぐに犯人がひらめいた人はどなた?

身をかがめて覗くと、ツマグロヒョウモン。
131103tumaguro

怪我なんてしていない。羽化したの。
こんなところで。
(ツマグロヒョウモンは羽化したとき赤いオシッコ?するのです)

もう少ししたら蜜を求めて飛び立つんだね。
婚活も忙しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の月下美人の花

今年最後の月下美人
131103gekkabijin

ごめん、まだと思って油断しました。
ゆうべ咲いちゃった。

涼しくなったから今朝みられたけど。
ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »