« 第3回朝霞手作り雑貨マルシェ | トップページ | ツルムラサキってこんな花 »

2013/10/28

昨日はゴーヤネット解体

昨日、市のクリーンデイということで、朝は道路のお掃除をちょっとばかり。
年に2回のそれはすぐ終わったので、一休みなんかしないでゴーヤネットをバラしにかかりました。

今年はゴーヤ1本。ツルムラサキ(紫色系)、勝手に生えてきた朝顔という組み合わせで、今までになく小規模に、幅180㎝くらいで一階だけ。
ゴーヤの収穫はとっくに終わっていました。例年なら外した葉の中から隠れていた実が見つかるのですが、それも無し。実の収穫は成績悪かったです。プランターの土は新しかったのに。


ゴーヤネットからゴーヤとツルムラサキ、朝顔の三つ巴を外すのにちょっとだけ手間取りました。スルスルッとはいかなくて、紫色に染まることに気づいてゴム手を使いました。

すっかり取り払ったら、秋の日差しが部屋の中程まで伸びてきています。
来年はゴーヤだけにしようかなあ。

|

« 第3回朝霞手作り雑貨マルシェ | トップページ | ツルムラサキってこんな花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/58471576

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はゴーヤネット解体:

« 第3回朝霞手作り雑貨マルシェ | トップページ | ツルムラサキってこんな花 »