« アンディ夏のトホホ | トップページ | 弱気 »

2013/10/08

植物名しらべ

前から名前不明の植物がありまして。
旧PCのデスクトップに画像ファイルを置いてあったのですが、WIN8の方にも持ってきました。
100718fumei1

これ、うちのではありません。
シュロチクみたいな茎を切って、逆さにして葉がある方を下にして水につけておくと、
根が生え、芽が出るというもの。

切らないまま鉢に植えてあれば、そのまんま竹だか笹のように増えていく。
131007fumei1

131007fumei3

キーワード「竹」「笹」「逆さ・・・」で検索してもなかなか出会えなくて、ついにギブアップ。

こんなお顔?と名前、 ご存知ないでしょうか???
131007fumei2

追記 2013/10/09
どうやら「シュロガヤツリ」のようです。
もし違ったとしても近いと思う。
「笹」でもなく「竹」でもなく・・「観葉植物」の中にそれらしい画像をみつけて目をこらしてみました。
スッキリっ


|

« アンディ夏のトホホ | トップページ | 弱気 »

コメント

花が咲くと、もっとわかりやすいかもしれませんね。
シュロガヤツリの項に書きましたが、とても固い茎です。

メアドは、このコメントに入れたので、ご確認をお願いいたします。

投稿: はた衛門 | 2013/10/10 18:38

そうですね。花があれば。
見た覚えがないのです。咲かないと思っていました。
メアド、すみません。

投稿: 杏まま | 2013/10/10 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/58344854

この記事へのトラックバック一覧です: 植物名しらべ:

« アンディ夏のトホホ | トップページ | 弱気 »