« 十五夜うさぎ | トップページ | Windows8飼い慣らし中 »

2013/09/23

ルーにキアゲハの子どもたち

一昨日の朝、ナミアゲハの幼虫用にルーの葉を取りに出たら、
「あれ、あんたたちはこんな所で何してるの!」
130921kiageha1

キアゲハのお母さんがルーの葉に卵を産んでしまったのですね。
130921kiageha2
画像の子以外に、もう1匹みつけましたよ。

ふつうルーに卵を産んでいくのはナミアゲハのお母さんなのですが、前にもこんな間違いがありました。
キアゲハの子がルーでどこまで育つのかとか、蛹になれるのかとか試せば良いのでしょうけどそれは止めて、プラ容器に収容して、鉢で育っている明日葉や三つ葉の葉を入れておきました。

食草の調達は悩みの1つですが、明日葉を植えて、食欲旺盛なキアゲハもまかなえています。お役立ち明日葉です。
前はパセリの苗を買い込んではすぐに丸坊主にされたり、種を播いたりしたものです。

|

« 十五夜うさぎ | トップページ | Windows8飼い慣らし中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/58250371

この記事へのトラックバック一覧です: ルーにキアゲハの子どもたち:

« 十五夜うさぎ | トップページ | Windows8飼い慣らし中 »