« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/25

無線Lanにしてみる

日が変われば気分もリセットされて。
放りだしてあった無線Lan設定に取りかかりました。

無線Lan機能が内蔵されているノートPCなのだから無線Lanにしてみようと、息子のお古でBUFFALOのルーターをセット。
親機をなかなか認識してくれなくて、認識してもAOSSボタンでエラーを起こして。
めんどうだから有線LANに戻して。

あーーー馬鹿みたい。

その後気がついてWindows8用の設定ソフトをダウンロードして無事解決。
プリンターを無線でも使えるようにしました 。
DELLのWindowsXP機は有線のまま。

親機は2階、PCは一階でも使えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/24

Windows8飼い慣らし中

Windows8 
そのまま使えば楽なのに、自分なりの使い勝手にしたくてあれこれ触れているうちに、画面が動かない。
水色の表示が回転したまんま。

タスクマネージャーに助けてもらって消したのだけど、良かったか悪かったか
タイルが全部消えてしまったり・・・右クリックも受け付けないし。

電源を入れ直しても消す前と同じ画面が待っているだけ。
.

ああやっちゃったかな。

いよいよ修理に???
.
復元?回復?
セーフティモードってあったよね.
.
とりあえずリカバリー用USBメモリーを右側のポートに差し込んで。
どうにでもなれと電源ONしながらF11だったかF12を押して。
押すタイミングがね。
2,3回目繰り返したらブートドライブを選ぶ画面が出て、眠い頭が少し元気を取り戻す。
上から2番目を選んだと思う。USBではないところ。


何事もなかったかのように復活。ソフトもデータもそのままで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

ルーにキアゲハの子どもたち

一昨日の朝、ナミアゲハの幼虫用にルーの葉を取りに出たら、
「あれ、あんたたちはこんな所で何してるの!」
130921kiageha1

キアゲハのお母さんがルーの葉に卵を産んでしまったのですね。
130921kiageha2
画像の子以外に、もう1匹みつけましたよ。

ふつうルーに卵を産んでいくのはナミアゲハのお母さんなのですが、前にもこんな間違いがありました。
キアゲハの子がルーでどこまで育つのかとか、蛹になれるのかとか試せば良いのでしょうけどそれは止めて、プラ容器に収容して、鉢で育っている明日葉や三つ葉の葉を入れておきました。

食草の調達は悩みの1つですが、明日葉を植えて、食欲旺盛なキアゲハもまかなえています。お役立ち明日葉です。
前はパセリの苗を買い込んではすぐに丸坊主にされたり、種を播いたりしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/19

十五夜うさぎ

きょうはシニアのみなさんが集まる日。
今日のプログラムでは、粘土で遊ぶことになっている。
ちょうど十五夜ということもあって、作品は「うさぎさん」に絞りました。
お皿におだんごを乗せて・・までは同じでも、いろんな表情の子が誕生することでしょう。
楽しみです。
130918nendousa

たくさん試作していてお気に入りベスト1は、この子。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/14

Windows8

うちで使っているパソコンはOSがWindowsXP。
すっかり慣れ親しんで使ってきたけれど、サポートが切れる前にはなんとかしなきゃと考えていたので、しぶしぶ実行に移しました。

ノートにするなら、ポインティングディバイスをと、ThinkPadに。
昔、自分専用のノートがそれだったのでもう一度こだわりたい。
今はIBMではなくlenovoなのですよね。

8月25日に直販でカスタマイズオーダーして、9月11日に届きました。
130911pc_2

Windows8は初めて。スタートボタンが無くて、スマホの画面みたいにタイルがズラリ。
130911pcstart_3

スマホを持っていない私にはまず、馴染みにくい印象です。
うちのThinkPadはタッチパネルでないのにしましたし。

それでも自分なりに使いやすくするためにいじろうと、まずリカバリーディスクを作らねば。「DVD-Rならあるよ、楽勝」と脇に置いて、さて。
ところが、DVD-Rでは駄目なのですって。USBの、それも16G以上が必要とわかりました。えええ---
USBメモリーを買いに行きました。
130911usb_2

どこをどう触ったのか、一時トラックポイントとタッチパッドが反応しなくなって、画面にキーボードがデンと表示されたまま消すこともできない。その裏が見られない。
リアルキーボードを打ちながら、あれこれあれこれ迷路にはまり込んだ気分。
・・・結局このデスクトップPCのマウスを引き抜いて、ノートに差し込んでマウスを使って画面キーボードを消し、迷路から脱出。
リカバリーしないでポインティングディバイス復活。

WinXPで使っているうちのソフトは古いのが多くて、バージョンUPか買い直し。
大事に使えばこのままずっと使えるという世界ではないんですね。贅沢だなあ。
必要なソフトを絞ります。

まずはWindows8を手なずけなくては。・・疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

どこから来たのか百日紅

プランターの雑草を抜いていたときに、何か様子が違う葉っぱが生えてきたなと思って抜かないでおきました。

先月見たら、花が咲いている。

これ、百日紅ですよ。
130820sarusuberi

種を播いた覚えも植えた覚えもありませんよ。
どこから来たのでしょうね?

植物たち、暑さの中で枯れてしまうのあり、溶けたように無くなってしまうのあり。

そして、この百日紅のようにどこからかやってきて、咲いているのあり。

百日紅ね、どうせなら白に近いピンクがよかったな・・なんて言わない。
あ、書いちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »