« おめでとう安打4000本 | トップページ | 暑かったね »

2013/08/30

ルバーブジャム作り2回目

きのう、玄関ドアを開けたとたんにマゴマゴズ1号から手渡されたレジ袋。
中には蕗、ではなくて、なんて立派なルバーブ。130830rhubarbjam1

旅行のお土産なのだけど、これでジャムを作って~ と期待してのこと。

.........................

◇1束500G を 2束
◇砂糖300Gくらい(私はいつも控えめで)
◇レモン汁 レモン1個分

過去のブログを見ると、今年6月に初めてルバーブジャムを作ってみた時は400Gで作ったのでした。あの鍋では入らないからステンレス鍋で妥協しよう。

○ルバーブの茎を洗って両端を落として、1.5㎝くらいに切る。ほんとは適当にザクザクと切りました。

○砂糖(香り糖)300Gほどをまぶして、※今回は2~3時間置きました。

○竹ベラで混ぜながら弱火で煮ていると形が崩れて、ジャムらしくなっていきます。
130830rhubarbjam2
前回は最初、焦げるのではないかと不安でちょっぴり水を足しましたが、そんな心配は無用でした。

○25分煮ました。火を止める少し前にレモン汁を混ぜて。
130830rhubarbjam3_2

○煮沸消毒しておいた空き瓶に詰めて。
瓶は家にあった瓶の再利用。
130830rhubarbjam4

○煮沸したり脱気したりと熱湯相手の作業はトングとゴム手袋が役に立ちますね。

 あそんでくれない、つまんないや
130830andy

|

« おめでとう安打4000本 | トップページ | 暑かったね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/58103837

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブジャム作り2回目:

« おめでとう安打4000本 | トップページ | 暑かったね »