« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/21

翅が折れたナミアゲハと

一週間ほど前のこと、外で翅が折れたナミアゲハをみつけました。
右翅が伸びきらなかったのではなく、二つに折れている状態。
踏まなくてよかった。
130715namiageha


パタパタすれば多少移動できるものの、舞いあがれない、舞い落ちる。

ブッドレアの花房につかまらせると、待ってましたとばかりに、せっせと蜜を吸う。


いなくなったと思うと、近くに落ちている。

それでも1~2メートルは横にヒョコヒョコと移動するので、道路にだけは出ないように、姿を見かけるとヒメツルソバの葉に避難させる。

ブッドレアの花のなるべく新しいのやランタナの花に乗せる。

門扉の傍か、この鉢付近が定位置になったようでした。
130716namiageha
夜も、ここで泊まっている。
雨がしのげるしね。

出入りする人がいると、踏まれたりしなかったかそっと確認する私。

そのうちについに右翅が取れて、鱗粉がはがれてきて。

産卵にきた別のアゲハが私の至近距離まで寄ってきます。
翅が折れた子は何を想って仲間を見ているのかな。

18日の朝、ブッドレアに乗せても吸水管を伸ばさないなあ。
私の手には登ってくるのだけど。
出かけて帰ってきたとき、姿が見えなかった。
今までなら、目をこらせば姿を捕らえることができたのに。
いよいよ「さよなら」でしたね。

このアゲハは4、5日は、いたのかな。

一時、蜂蜜で餌やりしようかと思いました。でも外で仲間が飛んでくる場所で、陽を浴びて、雨を凌いで暮らす方を選びました。


プランターのフチ下の蛹は予想したとおり、蝶になれませんでした。

飼育箱の中で子ども時代を過ごした黒アゲハが、きのう羽化して
130720kuroageha
慌ただしく飛び立っていきました。

周りの極小スペースでいろんな命が生まれて消えて。
夏はまっさかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

はじめてのセルフレジ

新座犬猫里親会の帰りに、久しぶりに新座のスーパー西友に寄ってみました。買い物目的ではなく、目新しいモノは無いかなとか、ふだん買い物をしているスーパーとの日用品と食品の価格比べのつもりでしたが。安いと思いました。

買い物カゴに3点入れてレジへ向かうとき、「スグレジ」という文字が目に入り、見ればセルフレジ。ふーん、テレビでは見たけれどね。
普通のレジに行ってみると、品物を満載にした買い物カゴと一緒のお客さんがレジ待ちしています。

買うのはたった3点だし、セルフレジチャレンジにはもってこい。
セルフレジを使っているお客さんの動きをチラ見。わからなかったら店員さんに助けてもらおう。

マイバッグを持参しているかどうか、画面をタッチするのですね。
持ってきていたから自分でセットして。
右に置いた商品のバーコードを読み取り機にかざして・・あれ、バーコードはどこだ?
読ませたら左にセットしたマイバッグに移して。
品数と種類が多かったら、時間がかかりすぎたことでしょう。

なにやら計量をしているようです。

お金を入れて、レシートが出てきてあっけなく終了。 ふーんまたひとつ覚えたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

月下美人今年初花

うちの月下美人、今年初の開花。
130708gekka4

まずは4輪。1輪はかなり控えめに陰で咲いています。

元気をなくして心配していた鉢ですが、緑が戻って頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

ふるさと新座館にて

3ヶ月半ぶりに髪をカットしに行って、やっとサッパリ。

勢いで、コジマまで行ってカタログ集めした帰り道。
野菜の直売所があったはず・・・リニューアルしたと、どこかで読んだのだけど。

みつけました。「ふるさと新座館」の建物の中にある「とれたて畑」。
130705niizakan

野菜ばかりでなく、花、肉、牛乳、etc

ここまで来たら手ぶらでは帰りません。
コジマの駐輪場を出たときは全く考えていなかったお買い物は。

「ズッキーニ」
大きい。25センチはあるかな。150円
130705zucchini
「ズッキーニのマヨ焼き」というレシピももらってきました。

「チュロ」2種。チビたちのおやつにどうかしら。
130705churo

「ポークウインナー」
130705vienna
ウインナー大好き。大袋の方を買いました。

「キムチ」
130705kimuchi
キムチ好きの息子の感想を聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/02

里親様&預かりさん募集

ブログ「あんこちゃん」http://yaplog.jp/xxankoxx/の記事から転載です。
拡散もよろしくお願いいたします。
=======================================
里親様&預かりさん募集

まだ預かりさんが見つかりません
引き継ぎ 拡散お願いしますm(__)m

二ヵ所の現場に一ヶ月半くらいから
二ヶ月ほどの子猫が多数おります
一気にすべての子猫を保護する事が
困難なため 里親様および
里親様が見つかるまでの間
預かってくれる方を探しています
病院等の関係から 神奈川県横須賀市周辺で
お願いしますm(__)m

写真は 我が家にいる
生後3週間ほどの
まなぶ君です………

まなぶ君も里親様募集中♪

質問等ありましたら
気軽に問い合わせ下さいm(__)m

携帯 090‐4128‐7881

本日 昨日捕獲した猫の不妊手術のため
病院に行くもので 運転中の時は
電話に出られません

よろしくお願いいたします
=======================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »