« カラーにスカシユリ& | トップページ | 室温30度 »

2013/06/13

梅酒

130613ume
COOPに頼んであった青梅が届きました。
ミニコープの店舗が無くなってしまったので、宅配で。
今日は1キロ分を梅酒用に漬けました。
氷砂糖はいつものように控えめに。

アルコールはサントリーの果実の酒用ブランデー。あれ、去年スーパーで買ったのはペットボトル入りだったのが、今年のCOOPのは紙パックですね。
130613brandy

あと1キロはホワイトリカーで漬けます。

そして更に、来週もう1キロ届いたら、梅シロップにするつもりです。チビたち用に。

この時期、らっきょうと梅が同時に届くと忙しいので、届く日をずらしての注文です。

-----
こういった手作りするための材料が、最近新装開店した一番近いスーパーでは手に入りにくくなった気がします。コンビニ風に開店時間が長くなって、品揃えは出来合いの品は増えて、それが便利と言えば便利なのでしょうがね。


|

« カラーにスカシユリ& | トップページ | 室温30度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/57586600

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒:

« カラーにスカシユリ& | トップページ | 室温30度 »