« 梅の実の季節 | トップページ | 里親様&預かりさん募集 »

2013/06/25

今度は梅ジャム

ゆうべは、黄色くなった梅の実を600グラム残してあったのをジャムにしました。
梅ジャム作りはたぶんはじめて。レシピはネットであちこちにありますので、
特に書きませんが、自分の覚え書きとして。

2回茹でこぼして、手で種を取り出します。
130624umenomi

種についた果肉を計量スプーンのフチを使って、もう少しこそげ落として。
130624umetane

あとは砂糖(今回100グラムで)と一緒に煮詰めるのみ。
もっとアクが出ると予想していましたが、ゆでこぼしの2回目で出てしまったのでしょうか、果肉の量が少ないからか、ほとんど出なかった。

レモンどうしましょう。あるから入れよう。
半分を手で絞れる範囲で絞って混ぜて火を止める。

煮沸消毒してスタンバイしていた瓶に入れて。
130624umejyamu

ふふ、酸っぱ~いです。冷めたら冷蔵庫へ。

※取りだした種と牛乳でヨーグルトみたいになるそうで、
これも試したい。牛乳買ってこないと。

追記: 梅の種ヨーグルト実験結果=私の場合はイマイチ
牛乳を300ミリリットル位混ぜましたが、割合が悪かったのか、ヨーグルトと
ドリンクヨーグルトの中間のような固まり方。梅の香りは良かったのですが。
こうなったらジャム作りで余ったレモン果汁も混ぜ混ぜ。冷蔵庫で冷やして
、食べてしまいました。

|

« 梅の実の季節 | トップページ | 里親様&預かりさん募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/57662955

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は梅ジャム:

« 梅の実の季節 | トップページ | 里親様&預かりさん募集 »