« ルバーブのジャム | トップページ | 今度は梅ジャム »

2013/06/22

梅の実の季節

梅酒はすでに漬けたので、チビたち用に梅シロップを漬けようと思っていたところ、梅の実をいただきました。
生協から届いたのが1キロ、合わせて3.6キロ位あるかな。

青いの、黄ばみ始めたのをより分けて。
今回はあく抜きのつもりで5時間ほど水に漬けました。
130622ume

130622aoume

あくを抜く抜かないはいろいろですね。黄色くなったのはあく抜きしないとか。
やってみるしかないです。
梅の実に穴を開ける開けない、冷凍するしない・・もあります。
手抜きの私は、穴を開けない冷凍しないで漬けました。
氷砂糖と一緒に梅シロップ用に。
氷砂糖の量は控えめですが、進行状況をみて足すことになるかもしれません。

傷んだところがあった数粒は、どうしようかと考えて。
ちょっと切り取って小瓶に入れて梅サワー用に。

黄色くなって取り分けておいた600グラムほどは、何にしましょうか。
梅ジャム?

|

« ルバーブのジャム | トップページ | 今度は梅ジャム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/57648353

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実の季節:

« ルバーブのジャム | トップページ | 今度は梅ジャム »