« ナミアゲハ今年の子羽化 | トップページ | カラーにスカシユリ& »

2013/06/08

らっきょう漬け

今年も漬けてしまった、らっきょう。
130606rakkyo

たしか始まりは「国産らっきょうのが食べたいな」だったと思うのだけど、今ではこの時期、漬けないと落ち着かなくなりました。甘すぎるのは嫌だし。
方法は去年とだいたい同じで。
130608rakkyozuke


漬け酢:
去年同様「ミツカンらっきょう酢」と「ミツカン穀物酢」をブレンド。穀物酢の方を少なく。
なにもミツカンでなくてもいいのだけど、スーパーによって扱うブランドが違うので。(甘酢は自作しなさいよと心の声)

材料は他に:
塩ひとつかみ。まずは洗って根と先を落としたらっきょうにまぶすための塩です。塩をまぶして3~4時間、とも1晩ともありますが、今回はつい18時間ばかり置くことになってしまいました。
画像の瓶の中にタカノツメが入っていませんが、撮ってからちゃんと入れました。うちでは冷蔵庫保存です。

とうとうやっちゃった:
保存瓶の消毒。26㎝の鍋に入れて煮沸しています。
いつもだからと油断して、金具の付いた保存瓶を1本ピシッと。


|

« ナミアゲハ今年の子羽化 | トップページ | カラーにスカシユリ& »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/57561934

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

« ナミアゲハ今年の子羽化 | トップページ | カラーにスカシユリ& »