« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/31

地デジ

今朝9時に、スカイツリーからの電波に切り替わる・・・
130531sky859

9時 うちはアンテナだけど、大丈夫です。
130531sky900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/26

今年買ったゴーヤの苗

今年買ったゴーヤの苗。
「アバシ」です。一応1本なので、どこまで頑張ってくれるかな。
同じプランターに植わっている小さい緑はマリーゴールドアフリカントール。
130527abasigoya
両端のプランターには何を植えましょうか。楽しく思案中。

支柱立てと、ネット張りは小学生のSちゃんが手を貸してくれて、おしゃべりしながらできあがりました。ありがとね。

Sちゃんは2008年10月の「ゴーヤネット片付けはじめ」で、熟れてパンクした黄色いゴーヤを気持ち悪そうに持って写っていたこの子。
081013goya1

年月を感じますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍をいただきました。
130526takenoko

茹でました。

何という筍か、きくのを忘れました。

穂先が変わっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/25

アンディ遊んでもらう

アンディ、
3人のお姉ちゃんたちに遊んでもらったり,お散歩に連れて行ってもらったり。

◇◇◇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/23

もう夏?

今年一番に咲いた朝顔。
130523asagao

きのうレモンの木の鉢の草取りをしていたら、つぼみをみつけました。こぼれ種が芽を出していたわけですが、まだツルも伸びていないチビッコなのに。
暑い日があったって、まだ5月ですよ。

丸葉の紫色。

我が家でこんなに早く咲いた朝顔は、記憶にありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/18

つっぱりポールを使って犬用の

キャバリアといっても、それぞれ性格が違って、動作も違って。
今の建物になってからアンディは3頭目のキャバリアです。

暑くなって網戸にしておいたらアンディ君頬を押しつけて、
いずれ外すか網を抜くか・・アンたちはドッグフェンスを立てかけるだけで良かったんですけど。

キッチンとの境にもドッグフェンスを立てかけていますが、高さ60センチ近いので、私がまたぐのに引っかかる事もあって早く何とかしたい。
ネット検索で方法を調べました。みなさん工夫していらっしゃいます。

まず、つっぱりスーパー極太ポールを通販で注文しました。
平安のです。
◎73センチ~113センチ2本 
◎113センチ~193センチを1本

◎ドッグフェンス1枚は家で使用中のモノ
◎スチールネット大小2枚は100均で調達

網戸があるほうは長いの1本にドッグフェンス1枚を。
130517tuppari1


キッチンとの境は100均のネット2枚を取り付け。取り付けは結束バンドを使いました。
130517tuppari2

ポールが太いのですが、ただの突っ張りポールだと勢いで外してしまいそうでね。ちょっと奮発しました。

100均のネットは41センチの方を縦にセットしたので低いです。床と下のポールとの間はすき間を作って掃除しやすくしています。

アンディは今のところ飛び越えることをしらないから、これで様子見です。やれやれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

アン君にも

おかあさん、メール便待っていたでしょ。
130517fuutou

何だろうな 何だろうな???
見せて。

じゃん!!  アンディのドッグタグ、
可愛いのが出来たね。
130517dogtag
幸せにな~れと、四つ葉のマークにしたよ。
裏にも四つ葉。名字と電話番号が入ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ今年も準備中

今年の緑のカーテン、ゴーヤどうしようかな。

連作は良くないっていわれているように、プランター1つはネコブ線虫が出たし。
ゴーヤに消極的だったのですが、プランター1つだけ新調して、土もネットで注文しました。
ゴーヤは苗を1本か2本買うつもりです。

古いプランターは洗って日に当てて、土はふるいに掛けてこれもブルーシートに広げて日に当てたり、黒いポリ袋に入れたり。(順序が違うかも) 
急いでないので真夏にも、くり返そうと思います。
130517planter

あと2つ分やらないと。
この土にマリーゴールドも植えたりして。いずれ花でも植えましょう。

キッチン前にある去年のプランターには、植えておいた山芋のツルが伸びて来たのでネットを張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/12

飛べないナミアゲハ6

130502hana

去年の秋に生まれて蛹で冬を越して、

4月に羽化してから1ヶ月が過ぎ

最後は吸水管を伸ばすことがなくなって・・

今日はタンポポの花と一緒にガクアジサイの根元に埋めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/11

マリーゴールドのアフリカントール

マリーゴールドのアフリカントール。
130511african

種を播いてから土がすぐに乾いてしまうため、だめかなあと気を揉んでいましたが、やっと芽が出てきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

干し竹の子

地元の竹の子を茹でたのを買ってきて、スライスして干しました。
干し竹の子は「何有荘のblog」さんのまねっこです。
130510hoshitakenoko

しっかり乾燥させたいので、天気予報と空を見ながら、そして、風の具合も見ながら。

厚さが薄すぎたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/08

ルーの花

130507rue

去年買ったルー(rue)の花が咲いています。家での花は2009年以来かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/07

大型連休が終わって

大型連休が終わって、世の中がいつものように回り出したところで、アサイチで採血に。
朝抜きのまま買い物に寄ったので、食品があれもこれもおいしそうで。

帰ってから気になっていたことに手を着けました。
何てことはない、玄関脇に根を下ろして増殖中の笹と笹の群れ(?)に巻き込まれてしまったヤブランを分けようというわけです。
根切鎌というのでしょうかギザギザの歯のと、シャベルでジワジワ作業。抜いた後の土が流れていかないように、プラ製の簡単な土留めを差し込む。

今年はルリマツリを駄目にしちゃったなあ。
ミニバラも1本枯らした。
月下美人の元気がない。

作業を頑張ると続かないので、いいかげんなところで切り上げました。

飛べないナミアゲハは、今日も吸蜜してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

こどもの日

こどもの日ですよ。
男の子の節句。
アンディは大人だけど3才だものね。

菊ちゃん作のトールペイントの飾りを今年も飾っています。
一緒に撮ろう。
130505andy2

130505andy3


モデル飽きた、もういいっしょ
130505andy4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼうチップ

この間、友人からもらったごぼうチップがおいしかった。
コストコのかな。

市販品を買おうとみているうちに・・・作っちゃおうか。
孫のAちゃんが小さかったときはごぼうを千切りして作って受けていました。
うちのはあっさり塩味だけ。
130505gobochip

今回は斜めに薄くスライスしようと、太めのごぼうを購入。
素揚げでなく片栗粉をまぶして、油で揚げて。
カリッとさせるつもりが揚げすぎて苦かったり。頃合いがむずかしい。アバウトなのでこんなところで。
孫たちのおやつに、私のおつまみに、ワンのおやつに、ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

アンディやっとさっぱり

1ヶ月以上洗っていなかったアンディ。やっとやっとシャンプーできました。
130504shampoo2


130504shampoo1

ペット用ドライヤーが壊れたままで、ふつうのドライヤーCOOLで間に合わせ。
さっぱりしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛べないナミアゲハ5

飛べないアゲハ蝶用のはちみつ給餌セット。
130503usumehachimitu

受け皿は見ての通り、ヨーグルトのフタ。
ペットボトルのキャップに垂らして水で薄めて、綿棒で混ぜて。綿棒の先は自然にほぐれたまま。
今回の蝶は、翅を押さえて綿棒の先を近づけます。
またはキャップボトルから直接、吸水管を浸けて飲んでいます。
1日1回の時も、2回の時も。少ないかな。

5月6日画像追加
130505ageha


水分が蒸発するので、次回は水を足します。
作り置きはカビないよう1~2日までにしていますが、ほんの少しなのだから毎回作った方が良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/03

アンディ今日の課題は

アンディは縁石も乗り越えられないで、向こう側で固まっていました。
縁石に両手を置いてみてもそのまんま。できなくても抱っこすれば済むけど、若いのだから遊び心で乗り越えて欲しい。

きのうは歩道橋の階段の上り下りもクリアしたことだしと、今日の課題は縁石越え。

私が先に越えて、しゃがんで「オイデ」と。
やってきました!ヤツ。褒めましたとも!
帰りはホイホイひょいひょいと、いつもそうしていたかのように越えます。できるじゃん。

お腹の縫い跡が楽になったからなのか、杏ままが「オイデ」というなら信じてついて来るのか(まさか)。
自信が付いたと思います。
退院してから急に活発になったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/02

アン君いびきかいて

パソコンに向かっている私の膝に乗って、マウスを動かしている右の腕にあごを乗せて、いびきかいてます。アン君。
これ入力しているのは左手。

今日は初めて歩道橋の階段を登ったり降りたりできたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/01

冷凍生馬肉

アンディのフードに馬肉を加えようと、ネット注文しました。
きのうの夕方5時までに注文して、今朝9時過ぎには到着。早っ

冷凍生馬肉ダイスカット
130501baniku1

今回は1キロ。
250G×4パックになっています。
130401baniku2

冷凍だからどうしてもクール宅急便。1キロだけというと割高になってしまうけど、食べるかどうかわからなかったし、冷凍庫の空きを作らなきゃならないし。まずはお試し。

ダイスカットだから一部バラして解凍して、ドライフードを合わせてみたら、完食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べる時は別犬

おじさん顔でいることが多いアンディですが、おやつとご飯をもらえる時は全く違います。
1人ではカメラで追い切れないので、コンデジ(CanonPowerShot A810)の動画モードで撮って、PaintShopで静止画にしてみました。
おやつの時に、「オスワリ」「マテ」と言っているのですが・・・ ハチャバタお目々を最大に見開いて必死です。
130429osuwari_mate1

130429andy5

130429andy8

130429andy4


そういえばきのう、しばらくぶりに黒目川に行きました。
アンディ、堤防の階段を登りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »