« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

飛べないナミアゲハ4

130430namiageha

鉢植えの桜草は花が少なくなってきました。
クローバーを摘んできましたが吸蜜する様子はないです。
とまっているだけ。
薄めた蜂蜜(春の百花蜜)は吸ってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/29

ただいま~アンディです

ただいま~

アンディ君、ゆうべ帰ってきました。
膝の上で。
130428andy

いつも平日にラッシュを避けた時間帯に移動するのですが、夕方から迎えに行くことになって。
ちょうど連休、ベビーカーや子ども連れが多かったです。

帰りは早く帰りたくて、乗換え駅で乗ったのが私鉄の特急で。
いつもより混んでいて、途中まではアンディが入ったキャリーバッグを肩に掛けっぱなし。アンディがじっとおとなしく気配を消していてくれたので助かりました。

駅から家まで歩き始めたら途中で「だっこぉ」
ハイハイいいですよぉ  疲れていたって大甘開始です。
抱っこしながら、幸せも一緒に抱っこして帰ってきました♪

今朝のアンディ
130429andy1

2階にもアンディ基地を作りました。ベランダに出られます。
130429andy2

さっきは孫のM2ちゃんとS君がパパと寄って、かまってくれました。

アンディが来てから2ヶ月半。
彼にとっては新しい環境に慣れるのに、犬なりに頑張っているのでしょうね。

縫合糸に悩まされたこのひと月。
生きているのだもの、いろいろあるよね、これからも。

アンディ食欲は相変わらず。いいことです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/26

飛べないナミアゲハ3

4月11日、13日の記事に書いた飛べないアゲハ蝶。
130426ageha

もう半月経ちました。
あれからも薄めた蜂蜜を1日1回。
130419andyageha
   アンディ、パクッとしないでよ

タンポポの花やランタナに止まらせてみたり、それらをネットの中に置いてみたり。

寒い日がありましたね。
ストーブの傍で。
130424ageha

その間にも家で羽化して無事に飛び立った子、小さすぎたのか星の世界へ飛んでいった子もいました。

今日、レモンの葉に今年生まれのちっちゃな幼虫がいるのに気がつきました。
130426agehay2

あれっ 他のレモンの葉には、もっと育ったのまでくつろいでいて。いつの間に。
130426agehay1
 
飛べないアゲハも、ネットを外して、運が良く外敵に襲われなければ、雌だったら母になっていたかもしれない・・と思いました。
越冬蛹は、あと2ついます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ

何年ぶりか、モブログ送信テスト。やり方すっかり忘れて始めから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/25

アンディ

アンディ君話、静かでしょう。

去勢と臍ヘルニアの手術をしてから家に来たのですが、ヘルニアの縫合糸が原因で再手術になりましました。抜糸に行ったときはまだ完璧でなく、手術した病院が遠いので入院中です。

再手術後、家に帰っていた時。
エリザベスカラーを着けるとおとなしすぎ。
130419andy

ご飯の時は、犬が変わったように元気になります。

気晴らしに木製の囓る玩具を。(木ばらし?)
130420andykajiru

干してあるアンディの服をみて、「早く帰っておいで」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

携帯 どこへ行った

このあいだの日曜日のこと。

携帯、あれ、どこへ行った?

使用中の洗濯機を止めて、底まで手で探ると、悪夢は的中。
あーーーやだもう。

外せるものは外して拭いて、ドライヤーをCOOLにして・・
途中でバッテリーをセットして電源をONにしてしまった。
 ※ あわてて電源ONをやってはいけないんですね。知らなかった。
画面真っ暗。データは諦めつつも、シリカゲルと一緒にジップロックに入れて当分放っておくしかないと観念しました。
130414keitai1

復活は駄目でしょうね。

今や携帯がないと待ち合わせで迷子になった時や、電車の中からメールで連絡とることも出来ないし・・依存はしていないけど無いと不便。

ツレアイが使っていた携帯にFOMAカードを差し込んで、わかる範囲のメアドや携帯番号の入力は済ませ、バックアップを取っていなかったので不明なのもあったり。
130416keitai2

娘が持ってきてくれたお古をメインに使うことにして、それにもデータを移して・・どちらも古い携帯なので、バッテリーがどのくらい保つやら。お互いにバッテリーの互換性はない。

スマホ? いやいや、まだしばらくはこのままでいきましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

アンディのレインコート

アンディは小柄なので、アンの残した服はブカブカで、全て買い直しかぁ とため息。

キャバリア飼いの友人から服とレインコートをいただきました。
130410andyraincoat

助かります。サンキュ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/13

月下美人屋外へ

月下美人の大きい方、一昨日やっと植え替えをして屋外に出しました。
屋根ベランダの下だけどね。
130413gekka

小さい鉢はまだ・・・早くせい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛べないナミアゲハ2

桜草の花で吸蜜しているみたいだけど、桜草ハウスからちょっと出てみよう。
ハナニラはどうでしょ?
130413namihananira

もう夢中で吸水菅をつっこんで、吸水管を花粉だらけにしていました。
ホバリングできないので、ハナニラの花を私が支えます。


タンポポは如何? これもイケルようですよ。
130413namitanpopo


あ、また羽化したのが!
とても小さいね。
130413namiuka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/11

飛べないナミアゲハ1

きのうのこと。
ん? 飼育箱の平面にまだ翅が伸びきっていないアゲハが留まっている。落ちたな。
いやあな予感がしつつ、いじらないで翅が伸びるのを待つことにしまた。

もう1頭羽化して。

今日は壁面にいた子が翅を広げたまま下に。翅が伸びきらなかった。
130411nami2

後から羽化したアゲハは旅立って。

飛べない子は蜂蜜を水で薄めて吸水させる。爪楊枝で吸水管を誘導する。
130411namihatimitu

桜草の鉢にネットをかけて中へ。
130412namisakuraso

陽を浴びたいだろうし、風も感じたいだろう。昼間は外で、夜間は玄関へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

カジカジ

この子もフチを囓っています。
歴代のキャバリアが使い、カジカジし、猫が爪を研いで、ボロボロでも捨てられない椅子です。
130409andy

30年以上前に実家からもらった椅子で、椅子に登れなくなったマリーのために、脚を4本切って低くして、シートは合板に張り替えてあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

アンディ「黒目川花まつり」へ

きのうはね、「黒目川花まつり」に行ったよ。

雨と風が強くなるっていうから、早めに出かけた。
桜はもう見頃を過ぎて、
130406sakura

風がメッチャ強くて
130406kazetuyoi

目が回るう
130406megamawaru

記念写真を撮って
130406andy

お母さんはチヂミを買って帰ったのさ。
130406chijimi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

固まった苛性ソーダを処分する

手作りせっけんの材料の1つ、苛性ソーダ。
買うときは薬局で印鑑を押して買うのですが、容器の中で固まって廃棄する羽目になったら・・私だけではないと思うのですよ。

去年、廃油を使って石けんを作ろうとして、数年前に買ったプラ容器を開封したら、かちかちに固まって出てこない。
割ることもできない。下手に飛び散ってもやっかいだし。

どうしたらよいのか。

薬局に聞いたり、ネットで調べたり。
大量の水で薄めて少しづつ流すだの、掃除に使うだの・・そもそも塊になっているのが水に溶けきるのか・・
買った薬局では引き取らないというし、縁の下の土に埋めるというのもあって・・・知識がない自分が危ない実験はしたくないので、ギブアップ。
きちんと処理業者に頼む方向で次々電話をして調べました。

クリーンセンター、近辺の廃棄物処理業、保健所。県。
問い合わせした廃棄物処理業者さんと、県から「埼玉県産業廃棄物協会」を教えてもらう。
そこに電話をすると、「苛性ソーダ」を扱える業者名と連絡先を聞くことができました。

できるだけ近い1社(場所は三郷市)に連絡してみる。
持ち込みで500g位のボトル1個、費用は1000円。
回収を頼むと10000円位かかるそうな。

直接持ち込みといっても、公共の乗り物には持ち込めないというしね。
ネットでの情報では郵送も不可。

三郷まで原チャで行くには遠い。
自分で車を出せれば簡単なことなのでしょうけど、今やペーパー。

と、保管したまま年を越し、春になり(笑)

息子の車で連れて行ってもらいました。

三郷市の「株式会社三栄興業」本社に行ったら持ち込み場所「上口リサイクルセンター案内図」をくれました。

上口リサイクルセンター窓口で苛性ソーダを渡して処理費用、1050円(税込み)を払って。

やっと終わりました。

石けん作りをするために買った苛性ソーダが、固まってしまったり、溶けてしまったという方はいるのではないかと思います。大量ではないけど普段のゴミに出すこともできないし。
家庭でなので産廃??とも思いましたが、私の場合はこうやって処分できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナミアゲハ6頭目羽化

ナミアゲハの越冬蛹、今朝は6頭目が羽化しました。
きのうの1頭は天候の回復を待ってまだ家にいます。
いつ放蝶しようかとタイミングを待っています。風が強すぎるから。

---追記---
2頭がバタバタと落ち着かなくて、他の蛹が落とされてしまうので、まだ風があったけど放すことにしました。
1頭は、あああ-っという間に風とともに彼方へ。
もう1頭は今日羽化した方なのか心もとなく、また手の内につかまえました。
また風が吹いて、
瞬時にさらわれていった方角の鉢や草の陰にはみあたらなくて。
もはや物陰にいてくれること、強運を願うしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

やってくれますね

何をしていると思います?
130401hikidashi1
引きだしを開けるのですよ、このごろ。
アンディの爪切りや耳掃除に使う鉗子が入っているのが気になったのか。
手でちょいちょいと開けているのを確認したときは、びっくりしました。
130401hikidashi2

中身を持ち出したりします。何かを飲み込んでいなければいいのですが。
以来、バリケードを置いていますが、幼児用の引きだしガードを使おうか・・かじられてしまうか・・真剣になんとかしないとアブナイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/05

アンディ登録

狂犬病の予防接種の季節。
アンディは個別接種だったので、支所へ行って予防接種済プレートを受け取って
登録もしてきました。130405kansatu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/04

清里へ 4

4月3日
帰りは「桔梗屋」のアウトレットと信玄餅包装体験へ。
130403singenmochi

そして大きなオマケ。
河口湖の「木の花美術館 わちフィールドの世界」にも行きました。

ダヤン好きにとって原画を間近に見られて、グッズもあって、
だいぶ時間がかかりました。

やっぱり・・・富士山は見えませんね。なんだか、わちフィールドの世界に浮かぶ雲に見えてきますけど。
130403fujimienai


というわけで、日常からちょっと離れて遊んでいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里へ 3

4月3日
残念ながら雨。
まだ雪が残っている。
食堂の外のテーブルに餌があって、小鳥が姿を見せました。
130403sansouasa

「美しの森」行きは諦め、Sちゃんに大泣きされました。

「やまねミュージアム」
130403yamanemuseum
冬眠やまねの展示はもう終了してました。残念。
みんなは前に見たことがあって、やまねにとても関心を持っています。

「清泉寮」
130403seisenryo
清里といったらここ。40数年ぶりに来ました。
雨で寒くても、ソフトクリームを楽しみにしていたのだ。
Mちゃんはフランクが好きなんだね。

お昼は「ROCK」へ。
Aちゃんビーフカレー、私も。

◇◇◇

Mちゃんはベーコンカレーがお気に入りだとか。
幸せそうに食べてましたよ。

食後、長い串に刺したマシュマロが運ばれてきて。
暖炉でマシュマロを炙っていただきます。
130403mashumaro


旅行中、行った先々で暖炉の火やストーブを見ましたがいいものですね。
おまかせだから、いいなーと眺めて温まり、単純にホッとさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里へ 2

4月2日

「まきばレストラン」
清里ジャンボバーガーを注文した人あり。すごいボリューム。
130402burger


「JR最高地点」
130402jrsaikou
小海線懐かしいな。

「滝澤牧場」
看板犬、チモシー君。ゴルの穏やかな子。
130402timoshi

生まれたばかりの牛の赤ちゃん、見たのははじめて。
130402koushi2

子牛がいたので近寄って撫でたら牛タンでペロリと返されました。
130402koushi

ホットミルクを注文して温まる。


今夜泊まる山荘に到着。
雨がしっかり降っているため、散策は中止。
お風呂の後はみんなで焼き肉屋さんへGO。

小学生組がふとんを敷いてくれて、誰がどこに寝るのか決めるのさえ賑やかな合宿状態。
もう一度起きるつもりが、つい眠り続けてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里へ 1

娘たち一家に誘われて、清里に行ってきました。

4月2日
パパが作ってくれたしおり。
日程表を見ながら小学生気分でワクワク。
130402shiori

予報通り雨。私はやっぱり雨女。車内には、てるてる坊主同行です。予定変更もしながら、元気にのんびり回ってきました。

まずは談合坂SAに寄ってから。

往きは雨が少なくて、桃の花のまさに桃色の中を走る感じ。

「オオムラサキセンター」
蝶のオオムラサキね。
花が蝶の形に植えられています。
130402oomurasakicenter

様々な蝶や虫の標本が見られて、オオムラサキの成虫は時期的に見られなかったけど、かわりに・・
ビバリウムという施設では、ガイドをして下さって、冬を越したオオムラサキの幼虫を見ることが出来ました。
130402bubariumu

エノキの根元にあった枯れ葉にくっついて、小さな小さな幼虫がいました。
130402oomurasaki

「赤い橋」
緑の季節にはまた感じが変わるのでしょうね。
130402akaihashi
お店はまだお休みのようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »