« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/29

ナミアゲハ越冬蛹羽化1号2号

アゲハの越冬蛹が羽化したのをみつけたのは29日の未明。
割り箸の先にとまっている。2つ。

28日には羽化していたのでしょうね。

130329nami1

130329nami2

桜が咲くのが早いくらいの気候だから羽化も早まるかなとは思っていましたが、まだ3月。
わあ 後に続くのがいるかもしれない。

夜が明けて、片方はまもなく飛び立ち。もう片方はしばらく休んでました。
130329nami3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/28

外では

この春もタチツボスミレが咲いてます。
あちこち。
130328tachitubo

そして、この方も忘れずに姿を見せました。厳しい寒さの中を生き抜いたのですよ。
ツマグロヒョウモンのお子さん。
130328tumaguro

ハナニラもきれい。
130328hananira

サンショの蕾。でも1本では実がならなかったような。
130328sansyotubomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/24

花の下を歩く

桜の季節が早くやってきましたね。
暑くもなく寒くもなく、犬には絶好のお散歩日和。
黒目川沿いを、花を見ながら歩きました。
130324kuromegawa1

桜とアンディを入れて撮るのは難しい。なにしろ「待て」が続かなくてすぐにド接近。
130324andy1

ひと休み。
130324andy2

いつもは会わないワンちゃんたちが来ていました。
ボストンテリアとパグのMIX君が人なつこくて可愛くて。
ラブラドールも加わって三つどもえでクンクンご挨拶。

黒目川の堤防から降りるとき、アンディ、階段から下りましたよ。これで2回目。もう大丈夫。
130324kuromekaidan1

130324kuromekaidan2

「黒目川花まつり」は4月6、7日だというから、花は期待できない・・・
花よりだんご・・・おだんご食べに行きましょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙やけアンディ

涙やけが悩みのアンディ君。
130322andy

市販のシートやホウ酸水で拭いてはいますが、22日からフードを替えてみました。

「Azmiraライフスタイルドッグフォーミュラ」、

すぐに効果は出ないでしょうから、しばらく続けてみます。

こんなこともこのブログに書いておくと、記録になって便利なのです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/22

今年も健在

今年も見に行ったら「シロバナタンポポ」健在です。
130322sirotanpopo

草取りとか宅地造成に関係がない場所に陣取っているのが幸いしているのでしょう。
頑張れ。

クサギとヨウシュヤマゴボウ、エゴノキに続いて、イヌザクラ、アケビ、アオキが姿を消されました。
家の鉢植えも入れ替わりがあるので人のことは言えないのですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ一番はこの色

チューリップ一番はこの色
130322tulip

一番に咲いたのは20日の“白”でした。


さて、この方は誰?
130322kuroyuri

娘からお土産にもらった球根。
春を待って芽が出て参りました。

「クロユリ」です。
恋の花、魔物・・わかるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントライン プラス

アンディ君、おとといシャンプーをして、今日はフロントラインプラス。

お散歩で草の上を歩いたり、ワンコたちとコンニチハするのが好きなので、ノミダニ対策。
これで思いっきり外で遊べるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/21

孫たちとアンディのお散歩

小学生組の孫たちとアンディのお散歩。
3人がかわるがわるリードを手にして。

歩きながらどうしてもアンディは私の方を見る。
帰りはちょっと抱っこ~と。

Sちゃんは土筆を摘んだり菜の花摘んだり。

黒目川方面をまわってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのノワ坊

ノワ君、久しぶりに連れられてきたのに写真撮り忘れ。

子猫の面影が全くなくなって立派な黒猫、これがかっこいい。
つややかな黒いボディに、まん丸に輝く目。

アンディに「カァッ」と威嚇するものの手は出ない。
抱っこしたら私のマスク顔を見てまた「カァッッ」
おとなしく抱っこされているから、ちっとも怖くないよん。

アンディの方は猫も大丈夫そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/19

パンのミミ

テーブルに置いてあるのをみつけたM2ちゃん、「なんでパンのミミを買うの?」と。
130319panmimi

ここのは、いろんなパンのミミが入っていて、おいしいの。
いつもはもっと細いのだけど、今日のはちょっと大きめのも入っているね。

大きい孫たちには、これを揚げてシナモンシュガーをまぶしておやつにしていた。M2ちゃんにはあげてなかった。

パンミミって昔はタダだったと思う。今でもそういうお店があるかも。
これはスーパーで夕方みつけた時でないと買えなくて、ワゴンで運んできたときにすかさずゲット。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお彼岸

春らしくなっても天候が荒れやすい季節で、お墓参りにいくタイミングが難しい。
18日は春の嵐で諦めて。

さて今日は、暑いくらいだけどよさそう。
歩きやすい靴で出発しました。暑い・・気づけばヒートテックを着ていたおバカですけど。
130319tera

お寺はちょうど花が見頃。
良いときに来ました。
130319kobushi

130319kanhi

一眼持ってくれば良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/18

WBC

野球の中継って見ないのだけど、WBCは別。

今回イチローが出ないから観ないー と思いつつも、第一ラウンドから観てしまった。

今日の準決勝もテレビをON! 

・・・三連覇ならずでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/15

アンディうちの子になって一月

アンディが来てから一月。
すっかり甘ったれ犬しています。
130315andy3

今日は風が無くて暖かいので、杏ままはプチ植え替え仕事。
アンディにはそばで日向ぼっこ。
130315andy2

130315andy1

アンを思い出しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/14

抗議?

夕方 孫たちを保育園に迎えに行くことになって、数十分留守にして帰ってきたら、ら、ら、ら、

これはもう、わざとだ。
130314sanran

トイレの枠がはずされ、トイレシーツちぎちぎ。
金属製のコームがトイレに。

柄に歯型があるスリッカーと、頬を梳かすためののみ取りコーム、これも歯形が付いて、櫛の歯が曲がって・・これらも床に散乱していたのだ。
130314kajikaji

今までコームなどにとんと関心がなさそうだったので、スツールの上に置いていったもの。

そういえば、この前は私の毛糸の帽子がトイレに持ち込まれていたし。

やってくれますね。 留守中のビデオを撮ってみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/12

アンディのお気に入り

この頃ヤツのお気に入りは綿の歯磨きロープです。
特に、朝ご飯のあとはお遊びタイムだと思って期待している様子。
130312andyrope

私と引っ張りっこしたり、1人でカジカジしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこはダメっ

130308andy

アンディ君、あいかわらず毎日が発見。

先日(8日)など、ドアを開けておいたら、

やられました。
130308shikko

屋内で片脚をあげることは無かったので油断していて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/11

多肉植物4種

このあいだ、浜崎交流センターに野菜を買いに行ったら、こんなのが置いてありました。
130306taniku4

多肉植物4種が入って、120円。
根付いてはいませんが、問題ないでしょう。

もちろん買い物カゴに入れましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

アンディのアンテナ

傍にいたアンディ君、片手を持ち上げたまま動作が止まった。
耳がなにか音を捕らえた表情で、私の顔を見る。

どういうことだか、わかった、たぶん・・・

部屋のドアの方に行って、ガラス越しに玄関をみてヒャンヒャンと。

息子の姿が現れて。ほらねやっぱり、当たり。

彼もおやつをくれたり、抱っこしてくれる人なのだとインプット中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫のS君とトイレ

暖かい。蝶の蛹が羽化してしまわないか心配になったほど。

預かっていた遊びに来ていた孫のS君。
私にはオシッコ、ウ○チを教えてくれない。きのうも・・

それでもまたきょうは「教えてね」と囁いておいた。

さて、S君は同性のアンディの腹部が気になってしかたがない。
トイレシーツでおしっこする時も近くでしっかり観察していた。

遊んでいて「オムツ替えようか」声をかけたら自分からトイレに向かった。
うちのトイレでオシッコ成功!
できたじゃん! うんと褒めちゃった。

もしかしてアンディには負けないって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/08

山羊さんたちが・・のどかです

黒目川を散歩していたら、山羊さんたちが日向ぼっこしていましたよ。
130308andyyagi

のどかです。

PM2.5とか黄砂とか変なものが飛んできて、外出禁止なんかにならないでほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/06

確定申告今年は

確定申告、近年は家のパソコンで入力してプリントアウトした書類を持ち込んだり、郵送していました。

今回は自分の年金があったり、まだ仕事をしていた時の収入、控除・・相談しながら入力しようと、書類を揃えて税務署へ行ってきました。

まずは行列に並んで・・受付ででパソコン使っている人と使っていない人とに分けられて。パソコン組の方で順番待ち。

ノートパソにテンキーがないのでちょっともたつきながらも、親切に誘導されて作成完了。

印刷コーナーに行ってプリントしてもらって提出。
今年は終了。
印鑑は要らないのね。

列に並び始めて出口を出るまで1時間20分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

暖かくなったら

孫のM2ちゃんと楽しみにしていること。
去年秋に植えたチューリップの芽が出てきています。

130303tulip
右2鉢にはふたりの名前を書いたラベルを挿して。
何色が咲くでしょうね。
暖かくなるのが楽しみです。

アンディ 道路で。
130303andy1


| | コメント (3) | トラックバック (0)

落とし物

アンディがお腹を痒がるので病院へ。
注射一本、飲み薬。
帰りの道中、駅構内以外は歩いてもらいました。ここまでは良かったのだけど。

駅で Suicaを落としてしまった。機能が付いていないシンプルなのだけどたぶん残高が1800円位。
駅で聞いて、東武鉄道の忘れ物の問い合わせもして・・落とし物として届いていないそうな。
でしょうねえ。

クレジット機能などが付いていなかっただけ良かったかも。
今朝1000円チャージしたことが悔やまれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/02

アンディ風に飛ばされそう

今日も風が強いけれど、アンディを連れ出す。

道路を当たり前のようにスタスタと歩くようになった。
やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ出版本届く

2月4日に書いた「ココログ出版」
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2013/02/post-c7f5.html
本として仕上がってきました。
130302kokorogusyuppan

デジタル版はすでにダウンロード済み。

今度の本は厚いです。お値段もそれなりに それなりに ううう

これからは役に立つことでも書かなきゃ。 それは無理。

犬だの猫だの花、蝶々。
シニアライフを綴っていきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/01

お散歩進歩

強風だけどちょっと歩こう。

首輪ではなく、アンディサイズのハーネスを着けてみました。
あの手この手です。
もしかしてハーネスの経験があるかもしれない。首輪のように抜けるのを気にしなくてもすむしね。

家の前の道路OK。
道中、枯れ葉は転がってくるし、どこかで大きな音もするし。
いちいちビクつきながらも風を受けて進む。
気をよくして強風の中だけど距離を伸ばしました。
引きは強くなく、路上で固まることが減って、今日はお利口さんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »