« 冬ごもり | トップページ | 雪のあと »

2013/01/12

ぽぽちゃんクリーニング

孫のM2ちゃんが持っている人形のぽぽちゃん。
きれいにしてあげる約束をしていたので、実行。

<自己流、自己責任でやってます。どなたにもおすすめというわけではありません>

去年11月17日の記事ちいぽぽちゃんの時のように、バラして、
今度は頭も顔も石けんで丸洗い。
目玉ははめ込みになっていて、水分と泡が抜けないので目玉のパーツを取り出しました。

こんな風になっているんだ。なんだか烏賊を連想。
130111popomedama

目玉を収める側と、目玉とを、水拭きしたあと乾拭き。
位置に気をつけながら元に戻しました。
130112popo


1体のお人形で何回もあることではないけれど、この目玉をいじるのは、目の縁を傷つけたらアウトですよね。
無事に戻した時はホッとしました。
それからプラスチックの瞳は、拭き過ぎると透明感がなくなるのではないかと、気をつけました。
自分の人形でないと気を使います。

布ボディにサインペンの落書きがあって石けんでもみ洗い。水色が残りました。M2に返したら、もう描かないとは思います。

ボディ布と手足を乾かすのに裏返しに置いてしてみました。
130112popouragaesi

完全に乾いたら、組み立てます。これから。


|

« 冬ごもり | トップページ | 雪のあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/56522994

この記事へのトラックバック一覧です: ぽぽちゃんクリーニング:

« 冬ごもり | トップページ | 雪のあと »