« 今年も柚子ポン | トップページ | ハリハリ漬け »

2013/01/25

金柑の実がたくさん

ポン酢が冷蔵庫に収まったところで、レジ袋に入ったまま退屈していた金柑を呼んできました。
130125kinkan1

今年届いた金柑は1250gありました。(去年は700~800g)
砂糖は「種子島の香り糖」250~300gにして。

去年の記事はこちらね。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/02/post-faac.html

実がたくさんあるから、金柑の下ごしらえにけっこう時間がかかります。
今年はヘタを除いた実を丸ごと、熱湯で茹でて(5分弱にしてみました)から、ふたつ割りにして種を取り、皮から袋を外しました。実も袋も一緒に煮ます。今年も刻まないふたつ割りのまんま。手抜き。

砂糖をまぶして、パイロセラムの鍋に全部入れて(ギリギリ、かなり無理してる)、水を足して。
130125kinkan2

時々竹べらで混ぜながら、途中1度水を足しました。
いい具合に煮詰まって、煮沸消毒しておいた瓶に詰めます。

やっぱりちょっと焦げました。

瓶をひっくり返して、冷まします。

今年は冷凍庫行きはなく、空き瓶大小4つ冷蔵庫に入れました。

|

« 今年も柚子ポン | トップページ | ハリハリ漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/56630200

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の実がたくさん:

« 今年も柚子ポン | トップページ | ハリハリ漬け »