« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/31

ハーブティ

暦の上で「寒」という寒ーい季節。
喉に優しかったり、なにか暖かい飲み物がいいよねと。

紅茶に生姜とか、チャイは定番にしているけど、ちょっと目先を変えてみたいもの。

130130herb1

130130herb2

ドラッグストアで「生活の木」のコーナーが目に留まって(今まで気がつかなかった?)、これをお試し。
「Echinacea bare」エキナセア ベア。
酸味があっておいしい。

実は10パック入っていたこの箱、もう空っぽ。
次は同じのを買うか、他のも試してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/26

ハリハリ漬け

数日前から干していた大根を取り込んできました。
130126harihari1


読売新聞夕刊の「こぐれひでこの食悦画帳」を参考にして、ハリハリ漬けにしました。
(食酢の瓶を空にするために、保存瓶に移した酢があったので)・・・って、先の柚子ポンズに大根を漬けるのもアリか。
130126harihari2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

金柑の実がたくさん

ポン酢が冷蔵庫に収まったところで、レジ袋に入ったまま退屈していた金柑を呼んできました。
130125kinkan1

今年届いた金柑は1250gありました。(去年は700~800g)
砂糖は「種子島の香り糖」250~300gにして。

去年の記事はこちらね。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/02/post-faac.html

実がたくさんあるから、金柑の下ごしらえにけっこう時間がかかります。
今年はヘタを除いた実を丸ごと、熱湯で茹でて(5分弱にしてみました)から、ふたつ割りにして種を取り、皮から袋を外しました。実も袋も一緒に煮ます。今年も刻まないふたつ割りのまんま。手抜き。

砂糖をまぶして、パイロセラムの鍋に全部入れて(ギリギリ、かなり無理してる)、水を足して。
130125kinkan2

時々竹べらで混ぜながら、途中1度水を足しました。
いい具合に煮詰まって、煮沸消毒しておいた瓶に詰めます。

やっぱりちょっと焦げました。

瓶をひっくり返して、冷まします。

今年は冷凍庫行きはなく、空き瓶大小4つ冷蔵庫に入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/23

今年も柚子ポン

この間ゲットした柚子。
小粒なので26個位使って今年もポン酢作り。


去年の記事はこちらです。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/01/post-ea38.html

柚子が増えた分、他の材料も増やして、

醤油1000ml、酢と味醂各500ml 昆布と鰹節は適当だけどたくさん。
130122ponzu1

130122ponzu2

鍋が・・一度に大量に作るにはステンレスのしかなくて。
130122ponzu3


保存用の瓶は、また食用酢の空き瓶。500mlを3本。では足りなくてペットボトルに応援を頼みました。

行き当たりばったりで勢いで作るからこうなるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/22

スノードロップはこの鉢でした

タチツボスミレの中に、 ん? スノードロップが咲いているのに気がつきました。
130122snowdrop

去年の秋にスノードロップの球根を買い足さなかったのと、植えっぱなしの鉢の見分けがつかなくなっていて、咲けばどこだかわかると思っていました。
この鉢だったのか。ラベルを付けておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

ギグちゃんデビュー前に

前回「笑顔で」でブログデビューしたギグルスちゃん。

ヘアを整えるのに、柔軟剤を入れた水で軽く拭いてとアドバイスをいたたき、やってみました。

お顔は伸縮包帯で養生しておきましょ。
130121gigyoujyou_2

赤いのは櫛。

梳かすと抜け毛というよりは切れ毛。掃除機をスタンバイさせて使いながらです。
130121gighaircare_2
カットはいつでもできるので、カットで揃えないで、片側長めのところは三つ編みすることに。


「まだあ?」と。
130121gigmadaa_2
もうちょっと。

サラサラになりました、もういいよ。


「えへっ」
130121gugehe_2

まっ !!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔で

この子のように笑顔で暮らしたいと思います。
ギグちゃん。
130121giggles1

手を動かすと首を振ってお目々キョロキョロ。
&、この子、しっかり自立するのです。
自立・・これも真似しないと。
130121giggles3
お顔にシミもあるお年頃。
どーでもいいと、とびっきりの笑顔をみせてくれます。

1960年代の子ですし、もう笑い声は機能しません。
お腹の中に落ちていたパーツは、ゴロボコうるさいので、
オペして取り出しました。包帯巻いておきます。
130121gighotai

並んだシニアのキョロ目さん「幸ちゃん」はかなりのご老体。
ゴムを取り替えたことがあるのだけど、今はグランとなったりして
さわるのが怖いほど。でも、やってみるね。
130121gigyuki

さあ スマイルっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/18

お墓参りとカラスザンショウと

お墓参りに行きました。

関東の大雪から5日目。雪が残っていてカメラを手にした人たちと、そこここで会います。
雪の翌朝の境内はさぞや美しかったろうと思えました。

お参りを済ませて、前回寄ったカラスザンショウの木がある場所へ回ってみました。
あの雪のためか、強風のおかげか、通路に実の房が落ちていています。空っぽ有り、黒い実が入っているの有り。拾いました。
130118karasuzansyo


見上げるとまだ赤い実もあって。メジロの御馳走になるのでしょうね。
130118mejiro

メジロどこ? なんという画像じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

柚子

眼科へ処方箋をもらいに歩いて・・行ったら時間が過ぎていた。
出直そうと戻る途中、農家の庭先で野菜を売っているので近づくと、小ぶりの柚子らしいのが置いてあった。

みかん1袋100円。みかんも置いてあるけど、これ柚子よね? ポストに400円入れて、お持ち帰り。
130117yuzu

こんなにどーするの?って、ポン酢作るの。
自家製のがおいしかったから。
今期の柚子調達を諦めていたので、なんて嬉しいお年玉。歩いたご褒美かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

雪のあと

きのうの大雪にはびっくりでしたけど、一夜明けてブラインドを上げると・・・

130115yane

 しん と美しくて。雪の後独特の空気。

歩いて郵便局、ドラッグストアへ。長靴を履いても歩くのが下手です。

帰ってから家の前の雪をどけて、あと溶けるのは、お日様任せ。
宅配便の車が通ると、チェーンのおかげで雪が崩されるので、「もっと通ってぇ」と見ている。
あら、向こうに曲がって行っちゃった。

今年これから、何度あるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

ぽぽちゃんクリーニング

孫のM2ちゃんが持っている人形のぽぽちゃん。
きれいにしてあげる約束をしていたので、実行。

<自己流、自己責任でやってます。どなたにもおすすめというわけではありません>

去年11月17日の記事ちいぽぽちゃんの時のように、バラして、
今度は頭も顔も石けんで丸洗い。
目玉ははめ込みになっていて、水分と泡が抜けないので目玉のパーツを取り出しました。

こんな風になっているんだ。なんだか烏賊を連想。
130111popomedama

目玉を収める側と、目玉とを、水拭きしたあと乾拭き。
位置に気をつけながら元に戻しました。
130112popo


1体のお人形で何回もあることではないけれど、この目玉をいじるのは、目の縁を傷つけたらアウトですよね。
無事に戻した時はホッとしました。
それからプラスチックの瞳は、拭き過ぎると透明感がなくなるのではないかと、気をつけました。
自分の人形でないと気を使います。

布ボディにサインペンの落書きがあって石けんでもみ洗い。水色が残りました。M2に返したら、もう描かないとは思います。

ボディ布と手足を乾かすのに裏返しに置いてしてみました。
130112popouragaesi

完全に乾いたら、組み立てます。これから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

冬ごもり

「骨董ジャンボリー」に行こう。入場料割引のハガキもあることだし。ビッグサイトに行って、お昼は「松本楼」で・・などとその気になって、着替えを持ってきて椅子に置き。

・・・行くのは止めた。

アンが若かった頃、ビッグサイトでのドッグショーを見たりキャバリア(犬)のオフ会で集まったり、アンと国際展示場や有明まで歩いたり。
ビッグサイトはドッグショーもだけど会場のお店を覗いたり、娘達が鳴子を持って踊ったこともあったし、わりと気軽に行ったものだったのに。

でも、なんだか遠くなってしまった感じ。
寒さのせい?年のせい?
春が待ち遠しいな。

夕方になっていつもの美容院へ髪をカットしてもらいに出かけて、気分転換してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

多肉植物たち

去年株分けしたハオルシア。
130108hao2
とっくに植え替えてもよさそうだけど、なんとなくそのまんま。消え入りそうだった小さいのも緑になっています。
蛹がお留守で空いた飼育箱に入れてみたら、ちょうど良い。

同時進行で鉢に植えておいた方(手前)、しっかりしています。
130108hao

消えかかっていた「黒法師」はというと。
130108kurohoushi

こちらも水苔+メネデールで、ここまで育っています。
今の季節は黒くないのです。
今のところ大丈夫そう、諦めなくて良かった。

去年10月の記事
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/10/post-645b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

仙台の霜ばしら

この辺りは今、雪こそ無い新年だけど、霜柱の季節。

こちらは冷たくはなく、儚く溶ける仙台九重本舗玉澤の「霜ばしら」。
130106shimobashira

季節限定で作られる。
繊細でほんとに壊れやすく、口どけも儚く・・

缶から取り出すときも優しくそっと。
こんな不思議なお菓子初めてです。

K子さん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

今年のお年玉袋

今年のお年玉袋・・
130101otoshidama


ノアの影響力・・婆バカが猫バカに。

中身は少ないよ。気持ちはいっぱい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

箱根駅伝

箱根駅伝往路
今年もテレビで観戦。いつのまにか習慣になってしまっていて。

130102hakoneekiden


ふるさとは風が強いという。
砂塵の中を走るなんてすごいと思う。

東洋大・・山の神のような走りをまた見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノワと新年を迎えました

新しい年は、預かりっ子のノワと迎えました。
長女の家の小坊主です。
121231nowa1

マネできないわ。しなやか~
121231nowa2


2012年の「NHK紅白歌合戦」子猫と一緒に見るなんて、4ヶ月くらい前まで全く想像できませんでした。
121231nowa3

年が明けて、
テレビ、いつもより賑やかだね。
130101nowa1

朝陽をあびて、おだやかな元旦
130101nowa2

やんちゃざかりのお世話をすると20年以上前の記憶が蘇ります。時には天使、スイッチが入ると小さい悪魔。
寝顔を見ながら杏ままは悪い誘惑をささやきました。
「ノワ、帰っちゃうの?」

元旦の夜、ノワの家族が迎えにきました。いっぱい甘えるといいよ。またおいで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/01

本年もよろしくお願い申し上げます

130101omedetou

あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »