« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/26

今年もお餅つきに

今年もお餅つきに呼ばれました。

お餅が出てくるのをポリ袋を手にしたAちゃんが受け止めてくれています。

◇◇◇

ママたちはポリ袋に入ったままのお餅を手際よく伸していきます。
121226noshimochi_2

Hちゃんはからみ餅用の大根とおろし金で大奮闘しました。ふだんの量とちがうからね。
画像無しでごめんね。頑張ったのに。

餅つき器の出口に残ったお餅をつまみ食いするのがオイシイ。大きくなったら共通の思い出話になるよ。

◇◇◇

今年は息子のところのチビ2人も一緒。
子どもたちは大はしゃぎで遊び回り、

◇◇◇

子どもの車はてんこ盛り。

◇◇◇

これからも続けられたらいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/24

クリスマスイブ

121220xmas4
クリックしてね

スノーマンに寄りかかって脚に手を掛けている子犬が可愛くて。冷たくないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/23

アラジンのブルーフレーム

今年は早くも寒い日が多いし、全く電気の要らない暖房も使えるようにしておこう、ということで、ブルーフレームを復活させました。
121223blueflame

使うのは5年ぶりになるのかな。
芯を新しくして、灯油を入れて1時間以上は待ってから点火。
灯油代は高くなったし、器具の掃除の手間はかかるけど、青い炎の輪をみていると安心するのよね。

ブルーフレームの傍で暖を取っていたアンたちの姿が今は無くて、私が並んでテレビを見たりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

思わず正座して

フィギュアスケート、男子。
高橋大ちゃんのフリーが始まったら、思わずテレビの前で正座して見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/21

手仕事針仕事

手仕事針仕事、勢いにに乗って作った小さな天使たち。
121218tensi1

全く同じ子はいない。 
121218tensi2

プレゼント用に入れる小袋は、某車屋さんの今年のカレンダーが可愛いので、いいとこ取りして作りました。
121219calendar

黒猫「ニャンだって?!君」も追加作成。マゴマゴズ小学生組のお友達へ。
121219kuroneko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

年末

寒いせいか年取ったせいか動きが鈍くなっているのに、年末という時期はさっさとやって来て大晦日に向かって足早に歩いていくかんじです。
もおっ 待ってよ。

生協の注文はネットからしています。
年末年始のスケジュールは通常と違うので、再チェックしてみると、やっぱりポカやっていました。
筍のホールとお米、ダブって注文していました。
もちろん削除訂正間に合いました。

年末といえば、ゴミの最終収集日も気にしながら動かないとね。
ここに来た昔は、大晦日ぎりぎりでも一斗缶を使って燃やしてもらったのだけど、今はできないし。
焼き芋の楽しみはいつのまにか消えた。
障子は張り替えた方がよさそう・・・障子紙買ってこよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/19

忘年会

元職場の人たちと忘年会。
新顔さんが1人。

久々の生ビールがおいしくて、メニューの中のチキンはどなたかにあげる。
私はビールさえあればご機嫌。

手作りの小さな天使をみなさんにクリスマスプレゼント。
仕上げるのが間に合って良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

12月16日

朝、隣のS市にあるゆうちょ銀行へ向かう途中、日曜の朝らしくなく、自転車や歩く人たちが多い。投票に行く人、投票がてら買い物にまわる人。

針仕事をしながら家で佐川急便を待っていたけど、まだ来そうもないしと、夕方ちょろりと抜け出して投票に。

どうせ今回の結果は決まったも同じでしょと、しらけた気持ちもあったのだけど、自分の票はちゃんと使うことにした。
切実な思いを込めて、届け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

黒猫ニャンだって?!君

ちぃっちゃな赤い帽子発見 うちにも クーナ※ がいるのだきっと! 作った犯人は杏ままだったの?
121210akaboshi1
  ※クーナは「ゴーイング マイ ホーム」(フジ系列で放映)に出てくるのです。

でもさ、 帽子に白いフチなんかつけちゃったよ・・???
121210akaboshi2


ニャーン!! 
黒猫「ニャンだって?!君」登場。
僕たちのサンタ帽です。
金色の爪はひっかく気満々。
121210nyandatte1
左の端は試作ニャンだって?!君


わらわら・・くすぐったいベレンゲールベビー 黒猫まみれ
121210nyandattebr


黒猫「ニャンだって?!君」3匹は、黒猫ノワ君のお家に送りました。
サンタ帽はクリスマスが終わったら外せるようになっています。
121211nyandatte


あと3匹作らニャ。
黒いフェルトに黒い糸、小さいし老眼には厳しい。
白い天使も仕上げないと。
肩が・・トクホン1箱買ってきたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/08

ささやかに紅葉

寒くなってかまってやらないけど、紅葉の季節。

きれいに色づいたブルーベリーの葉は、もうほとんど風邪風にさらわれてしまった。
121206blueberry


キャットニップの葉はここだけ赤く。
121206catnip


多肉も。
121206taniku


葉ではないけど白い菊の花も、だんだん濃いピンクに染まっていくんですよね。
121206kiku
白いうちに切り花にして花瓶に挿したのは家の中で白いままです。


おまけ
タチツボスミレがそっと咲いています。
121206tachitubo
タチツボスミレの鉢をたんねんに探したら、きっとツマグロヒョウモンの子どもが見つかるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

マダムアレクサンダー8インチJapanのお人形

マダムアレクサンダー 1973-75年"Japan"8インチ。
121202japan1

各国の服を着た子たちのシリーズで、おかっぱ頭のこの子は"Japan"。
スリーピングアイは黒で光彩はありません。

着ていた着物の作りはさすがにしっかりしているのだけど・・・形がね。靴履いてる。
121202japanfuku

とりあえず家にいる手作り人形の着物を追いはぎして、着せてみました。予想以上に幼児体型で身ごろの打ち合わせが不足気味。バランスも悪いけど借り着だからがまん。
121202japan2

浅黒いこの子は、浴衣のほうが似合いそうかな。

毎年苦手な11月を、今年は人形にはまることで切り抜けたかも。
人形の8インチサイズは危険です。場所を取らないから増えるといいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »