« 昼夜逆転◇朝日美人 | トップページ | 人形のちいぽぽちゃんクリーニング »

2012/11/16

ナミアゲハ全部蛹になっちゃった

今年最後のナミアゲハ幼虫。
121101nami5rei

11月1日にやっと5令の青虫になったときは小さくて体長1.5cmばかり。同時にこの朝、もう1匹いた数ミリの小さい子が消えました。
春夏の子たちのようには食が進まなくて、蛹になる体力があるのかなあと葉っぱを補給しながら見守ってきました。

3日ばかり前でしたか無事に前蛹になって蛹になって。
向かって右側の蛹で、先輩蛹と比べて大きさは大丈夫そう。
尻尾の近くには青虫時代の殻が脱ぎ捨ててあります。
121116namisanagi

同じ飼育箱には緑3頭、茶系1頭の蛹がいて、数日したらみんな蛹ポットに入れて、ほかの飼育箱のと合流して冬を越します。
121116namisanagi2

幼虫たちが吐きながら張り巡らせた糸は彼らが暮らした跡。

去年はキアゲハの蛹ばかりでした。今年はナミアゲハばかり。みんなで春を待ちましょうね。

|

« 昼夜逆転◇朝日美人 | トップページ | 人形のちいぽぽちゃんクリーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/56129132

この記事へのトラックバック一覧です: ナミアゲハ全部蛹になっちゃった:

« 昼夜逆転◇朝日美人 | トップページ | 人形のちいぽぽちゃんクリーニング »