« 狭いスペースで増殖中 | トップページ | 朝顔整理はもうしばらく待とうか »

2012/10/10

昨日今日とで、緑のカーテン解体

121010goya
昨日今日とで、緑のカーテン解体。
ゴーヤの実がまだ付いているので可愛そうかなと思いながら。
ここblogに書いておくと時期がわかって良いですね。

抜いてみたらプランター3つのうち1つ(1本)はネコブ線虫にやられていました。
コブだらけの根は即ゴミ袋行き。写真は撮りません。
昼間葉がしおれて、実の成長が悪くなってきたのは台風のせいかと思っていたけど
ネコブ線虫が悪さしていたこともあったのか。
来年、このプランターにはアフリカンマリーゴールドでも植えることになるかな。

●今年の収穫は 

 ほろにがくん2株より 50個 (うちチビ10個)

 去年一昨年の種から育った株より 24個

 プラス 解体時に採った画像のゴーヤ

カメムシみつけ。ヒメナガメですって。
121009himenagame

|

« 狭いスペースで増殖中 | トップページ | 朝顔整理はもうしばらく待とうか »

コメント

お~♪
このカメムシさんは、お尻を上に真上から見ると、
顔に見えるって種類ですね~♪
蝶々もですが、色々な珍しい種類の虫さんに出会えるようですね~
楽しそう♪

投稿: セシルママ | 2012/10/10 20:31

セシルママ
ヒメナガメ、面白い模様よね。

狭いスペースなのによく見ると、小さな命がいろいろ見つかります。
他にも名前が特定できない虫さんたちが。気がつかない間に出入りしたり棲み着いたりしているのでしょう。隠れるのが上手な面々ですからこちらが観察されているかもしれませんね。


投稿: 杏まま | 2012/10/10 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/55859532

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日とで、緑のカーテン解体:

« 狭いスペースで増殖中 | トップページ | 朝顔整理はもうしばらく待とうか »