« 雨になる前に | トップページ | オシロイバナ »

2012/10/24

ハオルシアの株分け

春に花が咲くけどなかなか増えない家のハオルシア。

今年は油断していたら、子株が増えたものの元気をなくし、
120817aworthia1

根がほとんど無くなって可愛そうなことに。
120817aworthia2

8月の暑い盛りにもかかわらず株分け実行。
バラして数日乾かして、サボテン用土に挿しておいた・・のだけれど。
いっこうに根が出ず、1ヶ月半がすぎ。

ネットでメネデールと水苔を使った株分け方法をみつけました。
試してみるしかないでしょう。

10月13日に「メネデール」キャップ1杯を水1リットルに溶かし、その溶液に浸した水苔に何本かのハオルシアを、そっと差し込んでおきました。

早く根を出せ柿の種・・あ、違う。
ひんぱんに抜いてみてはせっかく根が出ても傷つけるのでできるだけ我慢。

2、3日前に根らしきもの発見。
10月24日
まちがいなく新しい「根」ですよね。ほかのにも生えてきてます。
121024aworthia_ne
プリプリの緑の磨り硝子が復活するのを夢見ています。
121024aworthia1

消滅寸前の「黒法師」も同じ方法を試みています。
121024kurohousi

時期や方法は他にもあるのでしょう。あくまでも自己責任でのやりかたです。


|

« 雨になる前に | トップページ | オシロイバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/55962471

この記事へのトラックバック一覧です: ハオルシアの株分け:

« 雨になる前に | トップページ | オシロイバナ »