« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/31

おはよ

121031gekkabijin

「おはよ」って、え? ゆうべ咲いてしまったの?

きのうつぼみを見たときは、咲きそうもない顔をしていたのに。

まあこの時期は朝まで咲いていることがあるので見るのは間に合ったね。
(3、4日前に咲いたのは陰に隠れて見そびれて)

今夜はこちらのつぼみが、今年最終の開花を見せてくれるはず。
121031gekkatubomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/27

八重のコスモス

121027kosumosu1
帰りがけにコスモス畑へ。

八重のがありましたよ。見回したところ1株だけ。
121027kosumosuyae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も無事に咲いていたサクラタデ

今年も無事に咲いていた。
うれしいからblogに再登場。

サクラタデ
121027sakuratade

フェンスとフェンスに挟まれた水路の、あまりきれいでないところに咲いているので、近づきにくい。気づかれにくい。

ミゾソバ
121027mizosoba

これは農道と畑の狭間。ちょっと低くなったところに咲いているので、お散歩の人には気づかれにくい。


ところで名前がわからないこの赤い実。ほんとに小さいリンゴのような。
121027akaimi1
マクロレンズのおかげでこうして見られる。

引いて撮るとこんなかんじ。
121027akaimi2
小さい実をドアップにすると、ね。定規を持ってくるべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシロイバナ

オシロイバナの白
121027osiroibanasiro

オシロイバナの斑入り
121027osiroibana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/24

ハオルシアの株分け

春に花が咲くけどなかなか増えない家のハオルシア。

今年は油断していたら、子株が増えたものの元気をなくし、
120817aworthia1

根がほとんど無くなって可愛そうなことに。
120817aworthia2

8月の暑い盛りにもかかわらず株分け実行。
バラして数日乾かして、サボテン用土に挿しておいた・・のだけれど。
いっこうに根が出ず、1ヶ月半がすぎ。

ネットでメネデールと水苔を使った株分け方法をみつけました。
試してみるしかないでしょう。

10月13日に「メネデール」キャップ1杯を水1リットルに溶かし、その溶液に浸した水苔に何本かのハオルシアを、そっと差し込んでおきました。

早く根を出せ柿の種・・あ、違う。
ひんぱんに抜いてみてはせっかく根が出ても傷つけるのでできるだけ我慢。

2、3日前に根らしきもの発見。
10月24日
まちがいなく新しい「根」ですよね。ほかのにも生えてきてます。
121024aworthia_ne
プリプリの緑の磨り硝子が復活するのを夢見ています。
121024aworthia1

消滅寸前の「黒法師」も同じ方法を試みています。
121024kurohousi

時期や方法は他にもあるのでしょう。あくまでも自己責任でのやりかたです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/23

雨になる前に

今朝降ってやんだ。
また雨になる前に

今日は燃やせるゴミの日。
やっと朝顔を切ってフェンスから外しました。
今朝咲いた花もあるし・・「ゴメンね」とつぶやいて。
ハ、道路に人影が無くてよかった。

道ばたで独り言なんて、怪しいものね。あとは口の中で心の中で。

チューリップの球根を鉢植えに。余ったのはチビさんと植えようかな。

去年は球根!と思いついたのが遅くて、もうどこもチューリップの球根を売っていなかった。今年は早めにCOOPに注文したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/21

ちょっと大きくなったノワ

2週間ぶりのノワ君です。
ちょっと大きくなりましたよ。
121021nowa2

鈴なんか付けてもらって。
121021nowa1

121021nowa3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/17

ホシアサガオ

121017hoshiasagao

フェンスにからみついて、たくさんの花を咲かせている。
このあたりに見かけたヘクソカズラも顔負けの繁殖力。
何の花かな。
朝顔に似ていて、小さくて。
121017hoshiasagao2

ホシアサガオ・・ 星朝顔が正解みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杏まま歩けば虫に出会う

思えばクズの花を撮ったことがなかったような。
場所は知っている。行こう。
途中ふっと止まってモデルになってくれた真っ赤なボディ。
121017akatonbo

クズの花・・・あら先客が。
121017mushikuzu
正体がわからないから怖いな、こっち向かないで。
花に夢中のようで助かりました。

はい、こちらがクズの花。
121017kuzu

わわっまた虫を見つけてしまった。
マルカメムシ
121017marukamemusi
カメムシっていろんなのがいるのねえ。

杏まま歩けば虫に出会う  だわ
クズの枝ほしい。編んでみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

コスモス畑で

コスモス畑に目を付けていて、時期を逃さないうちにと、カメラを持って行きました。

こんにちわ~
121016chokosumosu

きれいだねえ。
121016kosumosu1

虫さんが遊んでいった?
121016kosumosu3

121016kosumosu2

作物を作らなくなってコスモスを植えている畑が増えたようです。
雑草の方が背が高くなってしまっているところもあって、いいとこ撮りで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/13

朝顔整理はもうしばらく待とうか

緑のカーテンに続けて、フェンスに絡んだ朝顔や諸々を外したらスッキリするはず。
決心しかけては留まって。

たぶんいろんな虫がいることで、隠れるところがあることで、狭いながらの生態系があるのでしょうね。
いなくなったと思っていたカマキリ。
121013kamakiri

急に現れて「餌場をかたづけないで!」と言われているようで。(餌場かどうかわからないが)
カマキリをさわることも近寄ることもできない私が、撮るためにコンデジを近づける。苦笑

アワダチソウグンバイ
121011awadatisogunbai

ゴミではなくて虫だよね・・と、撮って拡大してみたらレースみたい。
北米からの進入害虫で困った虫とわかった。テデトールしよう。

この間ザルにしがみ付いていた ムラサキシラホシカメムシ
121011murasakisirahosikamemusi

カナヘビもいることだし。
121011kanahebi


虫ブログではないのだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/10

昨日今日とで、緑のカーテン解体

121010goya
昨日今日とで、緑のカーテン解体。
ゴーヤの実がまだ付いているので可愛そうかなと思いながら。
ここblogに書いておくと時期がわかって良いですね。

抜いてみたらプランター3つのうち1つ(1本)はネコブ線虫にやられていました。
コブだらけの根は即ゴミ袋行き。写真は撮りません。
昼間葉がしおれて、実の成長が悪くなってきたのは台風のせいかと思っていたけど
ネコブ線虫が悪さしていたこともあったのか。
来年、このプランターにはアフリカンマリーゴールドでも植えることになるかな。

●今年の収穫は 

 ほろにがくん2株より 50個 (うちチビ10個)

 去年一昨年の種から育った株より 24個

 プラス 解体時に採った画像のゴーヤ

カメムシみつけ。ヒメナガメですって。
121009himenagame

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/08

狭いスペースで増殖中

猫のモモ用に買って、一度はダメにした「キャットニップ」の花。
121008catnip

使わないうちにモモは空に行ってしまって、キャットニップはあちこちに生えています。この間は邪魔なところを刈り取りました。
猫がいなくなってしまったしなあ、でも花がたくさん咲くと可愛いし、葉っぱの手触りもいいし・・残しておこう・・と思っていたらノワールが登場。

ノワールが育ったら試してみよう。彼はキャットニップに反応するでしょうか。

こちらは「青ジソ」の花。
121008aojiso
大葉は夏の間とても役に立ちました。バッタが食べるか私が摘むのが早いか競争して、ほとんど私が負け状態で。穂ジソも摘んで使います。

「キャットニップ」と「青ジソ」はシソ科。
どちらもこぼれ種で増殖中です。

増殖中といえばこちらも。
「ミズヒキソウ」
121008mizuhiki

一昨年いただいて、増えすぎて困るだろうという予想が大当たり。油断しました。
草取り整理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/07

子猫のノワール

121007noir3
「ノワール」君です、よろしく。
まだまだ小さい子猫ですが、4日の夜に娘の家の家族になりました。

スマホでの画像は見ていましたが、今日は娘と孫たちが連れて遊びに来てくれました。
早速blogデビューさせますね。

全身黒いから撮るのが難しい。眠って目をつぶったらなおさら。
画像修正でなんとか明るくして・・・
121007noir2


離乳食を食べて、寝て、排出、の赤ちゃん。
早くも「猫の横っ飛び」を披露したそうです。想像したら可笑しくて。
昔の我が家での猫育てあれこれが思い出されます。

121007noir1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »