« アカボシゴマダラ夏型 | トップページ | ゴーヤの実復活 »

2012/09/25

カラスザンショウ

きのうのお墓参りでもうひとつ。
2、3年前墓地の通路を歩いていて、カラスザンショウだかイヌザンショウだか(自分の中で区別が付かない)を見かけました。あれから、お墓の持ち主さんは切ってしまったようですが、たぶん実生で邪魔だったのでしょう。

きっとどこかに同じようなのがあるのではないかなと、お参り帰りの目はサンショウ探しモード。小さな苗にアゲハの幼虫が付いているのがありました。
来る途中で遠目に大きな樹があったよね。形がなんとなく気になる樹。

秋の陽の中、木陰を提供してくれるほど大きい樹を見つけて、もしやと近寄っていくと、どうやら当たったようです。幹にはトゲの痕、痕。上の方に実の束まで。落ちているかたまりを見たら黒いつややかな実が。

種として未熟な気がしましたがティッシュに包んでお持ち帰り。
ダメ元で蒔いてみよう。大木になると困るから鉢植えで。
120924karasuzansyo

葉も幹も写し忘れ。
でも樹高と葉から
イヌザンショウ」でなく「カラスザンショウ」にいったん軍配あげておきましょう。
全く違う木かもしれないけど。

これもカラスザンショウの苗かな???小さなトゲがいっぱいでした。生意気。
120924karasuzansyonae


|

« アカボシゴマダラ夏型 | トップページ | ゴーヤの実復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/55742632

この記事へのトラックバック一覧です: カラスザンショウ:

« アカボシゴマダラ夏型 | トップページ | ゴーヤの実復活 »