« 仙台へ | トップページ | 夏の家庭着 »

2012/08/21

クロアゲハ

先月21日のお記事に書いた幼虫。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/07/post-189c.html
本日羽化。ちょっと小ぶりのクロアゲハ。
120821kuro1

ご近所さんからいただいた時はほんのチビさんだった子。

120821kuro1a
薄い前翅に後翅の影が透けて見えるでしょう。クリックしてね。
ほんとに薄い翅。

私が仙台に行く前に蛹になってくれれば、餌遣りの心配が要らないからと期待したけど、生き物はこちらの都合に関係なくて。
マゴマゴズに世話を頼んで預けていった。
仙台から帰った翌日、家に戻った幼虫は前蛹に。さらに次の日(10日)蛹になった。

蛹ポットに移した蛹の色が20日から黒っぽくなってきて、21日には羽化すると確信して待っていた。

目を離したスキに羽化することが多くてこの子もそう。朝の10時には殻から抜けて割り箸に止まっていた。

午後、とびきり暑い日中だけど外に出す。
結構風があって。
120821kuro3

レモンの枝にいて、なかなか飛び立たなかったけど、いつのまにか姿がなかった。

|

« 仙台へ | トップページ | 夏の家庭着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/55482330

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ:

« 仙台へ | トップページ | 夏の家庭着 »