« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/22

夏の家庭着

仕事着は要らない。暑さを凌げる服を作らなきゃ。
梅雨明け前に用意する予定が、今ごろ・・
彩夏祭が終わって、仙台七夕も観てきたし、オリンピックの寝不足状態が解消されて。やっとこのごろミシンを出してきました。

手始めにズボン。
久留米絣の端切れで縫ってみました。
120821zubon

参考にしたのは「暮しの手帖53号」の「浴衣地で作る夏の室内着」。
後ろパンツは、自分なりに前パンツより股上を増やして正解でした。
座ったり、かがみ込んだりの姿勢が多いから。
裾・・長くしてしまったので折り上げてはきます。
色落ちするので気をつけないと。(キャミとショーツを一緒に洗濯してしまった・・はあ)


こちらは前々から作ってみたかった森南海子さんの「風を着るブラウス」。
120821fuku1
形のヒントはイルクーツクのブラウスなのだそうです。
脇縫いが無くて身ごろは前後ろそれぞれにヒモで結ぶという服。

これ後ろね。
120821fukuusiro

布は菊ちゃんデザインのキャバリア柄の浴衣地。
Cavaliergara
この浴衣地、マゴマゴズの赤ちゃん甚平とお揃い。

前後で結ぶヒモは薄いグレーで、ツレアイのYシャツの余り布がちょうど足りた。

さて、このブラウスをまとってみたら扇風機の風が吹き抜けて涼しい。
生地を変え、ヒモの配色も考えたてまた縫いたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

クロアゲハ

先月21日のお記事に書いた幼虫。
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2012/07/post-189c.html
本日羽化。ちょっと小ぶりのクロアゲハ。
120821kuro1

ご近所さんからいただいた時はほんのチビさんだった子。

120821kuro1a
薄い前翅に後翅の影が透けて見えるでしょう。クリックしてね。
ほんとに薄い翅。

私が仙台に行く前に蛹になってくれれば、餌遣りの心配が要らないからと期待したけど、生き物はこちらの都合に関係なくて。
マゴマゴズに世話を頼んで預けていった。
仙台から帰った翌日、家に戻った幼虫は前蛹に。さらに次の日(10日)蛹になった。

蛹ポットに移した蛹の色が20日から黒っぽくなってきて、21日には羽化すると確信して待っていた。

目を離したスキに羽化することが多くてこの子もそう。朝の10時には殻から抜けて割り箸に止まっていた。

午後、とびきり暑い日中だけど外に出す。
結構風があって。
120821kuro3

レモンの枝にいて、なかなか飛び立たなかったけど、いつのまにか姿がなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

仙台へ

行ってきました「仙台七夕まつり」。

6日、前日までの「彩夏祭」のお祭り気分が冷めないまま「はやて」で仙台へ。

120807tanabata1
七夕まつりの会場は、翌7日に歩きました。なにしろ初めての街なのでいつもの興味津々状態でお飾りも観たい撮りたい、お店も気になって。

くす玉や吹き流しの飾りに趣向が凝らされて、絢爛豪華なの、可愛らしいの、渋~いの・・・様々。 
120807tanabata4

復興への願い、届いてほしい。かなえてほしい。
120807tanabata2


120807tanabata3

途中阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」を1串。アメリカンドック風蒲鉾とでもいうのかな。初めての味でした。お祭り中はケチャップ無しなのだとか。画像は…娘のカメラの中。
実はこのあとさらにクリーム入り鯛焼き、火傷しそうに熱々のを食べてしまったのでした。もう昼食はいらない。

夕食は牛タン。会場から離れた「利久」に連れて行ってもらいました。
メニューに美味しそうなお酒の名が並んでいたのでひらめいて、お土産の1つは日本酒に決まり。

2泊3日はあっという間。明け方までオリンピックのライブも頑張って起きて観ていたし。
帰りは「こまち」の車中で居眠りしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

彩夏祭

今夜は彩夏祭の前夜祭。
ステージを見に行こうかまだ迷ってる。

明日の本祭は娘とマゴマゴズたちがそれぞれ踊るし、急遽ビデオ撮りを頼まれた。今どきのビデオカメラを使うのは初めてなんだけど、預かってしまって・・・不安・・と言ったってぶっつけ本番で撮るしかないでしょう。 

とにかく熱中症だけは気をつけよう。

やっぱり今夜はテレビでオリンピック観るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

ゴーヤのほろにが君

今朝収穫したばかりのゴーヤ、ほろにがくん。
120801goya2
今夜のおかずにします。

実はこれ2本目、初収穫は7月27日でした。
こちらが1号。
120727goya1a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人今年通算14輪

一昨日の晩1輪咲いて、夕べ4輪咲いた月下美人。どれも小さい方の鉢。
120801gekka

夕べのお月さん。
120731tuki

オリンピックの競技が気になって夜更かし。さすがに疲れが出てきてウトウトと。
ねむ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »