« タンポポの花に似た | トップページ | 金環日食ピンホール観察 »

2012/05/21

金環日食を見ようと

私が子どもだったむかーし、日食を見るのにススをつけたガラスをかざした記憶があるけど。今回はそれではダメだと。
肉眼はもちろん、あれもこれもダメらしいので、日食観測用グラスを生協で買っておいた。
当日晴れなかったら・・・賭だわ。

見たい撮りたいで、日食グラス観察と、カメラにダメージを与えないピンホール観察もすることに。
サイトをまわっていたときに見つけたピンホール用文字の型紙をダウンロードしてプリント。(文字くらい自分で書けばいいのに) 

今朝起きたら晴れていたので、観察の準備を続けた。
文字をプリントしたコピー用紙を厚紙(箱を壊したありあわせ)に貼って、「2012-5-21」の文字に沿って千枚通しでピンホールを開けた。 上方にも1カ所ぽつんと。

このピンホールを通った太陽光が白いボール紙に映し出されるのを脇から撮ろうというわけです。
 (日付以外の文字は穴あけしていません)
120521kinkankamera

2階和室に朝陽が差し込むから、カメラと三脚を低くセット。

途中で日食グラスで見たら太陽の右上から早くも欠け始めている。本当だっ。
予告通りで当たり前なのだけど、「本当だ」と思ってしまった。

|

« タンポポの花に似た | トップページ | 金環日食ピンホール観察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/54765954

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食を見ようと:

« タンポポの花に似た | トップページ | 金環日食ピンホール観察 »