« 金環日食ピンホール観察 | トップページ | 富岡製糸場 »

2012/05/25

3年ぶりに実山椒

実山椒通販のお知らせが届いて、2009年以来の注文をしました。
きのう24日クール宅急便で届いた和歌山県産です。
枝というか茎を取るのに時間がかかるので、今年は1箱だけにしました。
120524sansyomi
下ごしらえして量ったら450グラム弱でした。
120525sansyomi

(以下の方法が良いというのではなくて、自分が次回どうしたら良いのかのメモのつもりです。)

これを塩少々入れた熱湯で、今回は3~4分茹でてザルにあげ、冷ましたら小分けにして冷凍庫へ。一部塩をまぶして冷蔵庫へ。(実験です)

筍を煮たときとか、ちりめん山椒に使ったり、ちょっと刺激と香りが欲しいかなというとき使ってみています。

|

« 金環日食ピンホール観察 | トップページ | 富岡製糸場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/54867175

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりに実山椒:

« 金環日食ピンホール観察 | トップページ | 富岡製糸場 »