« 金環日食を見ようと | トップページ | 3年ぶりに実山椒 »

2012/05/21

金環日食ピンホール観察

きれいに金環
120521kinkan1

2階和室の窓を開けて太陽光を迎え入れ、ピンホールを開けた紙と映し出す無地のボール紙の距離を加減してピント合わせ、カメラのピントも合わせる。太陽の位置は移動していくうちに電線の影が入り込んだり。
120521kinkan1a
左上は私の手の影。

ピンホール写真って逆に像を結ぶのよねーと思いながらも夢中でシャッターを押した。
金環になった最大の山場を過ぎて、文字を入れるなら上下左右裏表を気をつければ良かったと・・遅いよ。
120521kinkan2
三日月のようになった太陽で描かれた、今日の日付は逆でもきれい。

ピンホールが大きかったり曲がったりは、いかにも私の手作業。
金環日食の記念とともに、自分のうっかりも記録することになってしまった。
120521kinkan4

そのあと雲に邪魔されたけど肝腎な金環は見られて、幸せでした。

|

« 金環日食を見ようと | トップページ | 3年ぶりに実山椒 »

コメント

すごーい!
努力賞ですね!!
きれいです!!!

投稿: はた衛門 | 2012/05/22 05:25

はた衛門さん
こちら方面この時間、お天気に恵まれましたね。
ピンホールを開けなくても木漏れ日、クッキーの穴という方法もあるそうですが、日付を入れたかったので。

投稿: 杏まま | 2012/05/22 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/54766357

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食ピンホール観察:

« 金環日食を見ようと | トップページ | 3年ぶりに実山椒 »