« 今日で | トップページ | リストランテ ラ・ラナリータ 吾妻橋店でランチ »

2012/04/05

本所防災館

元同じ職場のスタッフたちとお出掛け。
JR錦糸町駅で下りて目指すは墨田区横川にある「本所防災館
防災シアターを見て、体験コーナーがあるというので。

シアターのスクリーンに映し出された東北大震災の映像は、家庭のテレビの画面で見るより遙かに臨場感があって、実際その渦中にいた人の恐怖と想いは計り知れないと思った。
しかも私たちは、そんな地震にいつ遭遇することになってもおかしくない場所に住んでいる。

インストラクターの方がついて、今回は「都市型水害体験コーナー」「地震」「消火」を体験。
「消火」は消化器の使い方。これは年に1、2回防災訓練でやってきたけど、
「地震体験」は初めて。セットされた室内が震度7で揺れて、テーブルの下にもぐってテーブルの脚につかまって揺れが収まるのを待つ。その後ガスを止めたりドアを開けたりするプログラム。うちだったらテーブルごとすっ飛んでしまいそうな揺れ。

実際その場になったら火事場の馬鹿力が出るのか、腰を抜かしてしまうのかわからないけど、
水圧にしろ揺れにしろ、すごい力だと体感した。

|

« 今日で | トップページ | リストランテ ラ・ラナリータ 吾妻橋店でランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/54407849

この記事へのトラックバック一覧です: 本所防災館:

« 今日で | トップページ | リストランテ ラ・ラナリータ 吾妻橋店でランチ »