« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

タンポポ綿毛のドライフラワー

タンポポの綿毛をドライフラワーにできるそうな。
材料は玄関前やら植木鉢の中やら勝手に増えたのがあるから実験開始。

綿毛が飛んで行ってしまわないように、咲き終わって綿毛になる前に摘んで作るという。

1回目は摘んだまま置き忘れて、孫たちがさわってしまって実験中止。

今度こそと、茎にワイヤーを通したのと、逆さにして吊したのと二通りにしてみた。
昨日の夕方。咲き終わったのばかり。
120429tanpopo5

今日の夕方。もうまん丸綿毛になってしまったのも。
120430tanpopo5

この中でいくつがしっかり綿毛を留めてくれるでしょうか。
まだ触れないで見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/29

ぶらんこ

120429buranko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/28

ハオルシアの子株

家のハオルシアはこの季節になると、地味~な花を咲かせていた。

2010年4月ハオルシアの蕾
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2010/04/post-1efd.html

2010年5月ハオルシアの花
http://anmama.cocolog-nifty.com/web/2010/05/post-decf.html

2011年4月
110430haorusia

ところが今年は花咲く兆しが無くて、子株の増殖に励んでいる様子。
親株の間に割り込んで
120428haorusia

外がわにもはみだして。
120427haorusia2

前に株分けで子株を消滅させた事があった・・またチャレンジしてみよか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/27

ヤエヤマブキ

まだ雨がやまない。

気晴らしに元気な色を。
八重ヤマブキ
120425yamabukiyae

120425yaeyamabuki
元気、出たかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

シャガ

シャガ

120425syaga1

お花アップで
120426syaga1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アケビ

アンと歩いたお散歩コースは、いつのまにか個人の家がアパートに建て替えられていたり、その近くもまた造成が始まりそう。エゴノキはすでに無く。

アケビ・・イツツバアケビ。
120425itutubaakebi1

120425itutubaakebi2

120426itutubaakebi1

実るまでここにあるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロバナタンポポ

シロバナタンポポ。
120425sirobanatanpopo1

歩道とフェンスの間で咲いてたこれは、花弁が少ないタイプ?
120425sirobanatanpopo2

シロといっても花弁の裏はグレーなんですね。
120426sirobanatanpopo3

何年も前に広い空き地で見つけて喜んだものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

アオキ

アオキって
120425aoki

こういう花なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラサキケマン

ムラサキケマン
2006年にも載せた。
120425murasakikeman2

120425murasakikeman

今回の場所には、たくさん咲いていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウワミズザクラ 2012

過去にも載せたウワミズザクラ。
2006年2008年

健在なのを確かめに行って今年も撮れた。
120425uwamizuzakura1

下の方に咲いている房をアップにすると、一輪一輪が、ね、見えるでしょう。
120425uwamizuzakura
120425uwamizuzakura2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

powershotA810

レンズが回転するのが気に入ってニコンCOOLPIX2500、3500と使ってきたけど、電池の持ちが悪くなって、出先では不安。
今連れ歩く時は一眼デジのみ。
コンデジのバッテリーを買い換えようか、でも今風のカメラも気になるよ。

サブとしてのコンデジを「価格.com」などで調べて、条件は
単三電池が使えること。
諭吉さん1枚ちょっとで。
プログラムモードもあれば。
ということで、家に来たのはキャノンpowershotA810。
120424powershot
カメラ用液晶保護フィルムと、SDCHカード。

付属のUSBケーブルで画像をパソコンに取り込めるけど、家の内蔵カードリーダーはSDCH 8Gカードを読んでくれなくて、カードリーダーを追加した。

単三電池はエネループがスタンバイしてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

タチイヌノフグリ

土手の野草を見ながら歩いていたら、タチイヌノフグリ。
小さな小さな花。
青いのは見るけど、今日は2色いっぺんに。
120424tatiinunofuguri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜巡り2

今年何度目?宝幢寺。
目指すはヤエザクラ。この間はまだ早かったから。

咲いていましたよ。
120424hodoujiyae2_2

ボリュームがありますね。
120424hodojiyae1_2

こちらはウコンザクラ。
120424houdojiukon1_2

境内の池でオタマジャクシが泳いでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜巡り1

まずは原チャを満タンにして、界隈の桜巡りに出かけた。

教えられたとおり行ってみると、名前はわからないけど樹が小さいのに花はたくさんついて、とにかく可愛い。
春らしさいっぱいの優しいピンク。
120424sakura1

次はギョイコウ(御衣黄)。
植えられている敷地には入れないけど堤防から見られるという。
・・それらしい樹が見あたらない。散ってしまったのかしらと樹を探して、その前を往きつ戻りつ。
もしかしてと、花が咲いているようには見えないそれらしい樹の近くに寄ると、草が踏まれた跡があって、まちがいないと確信。
薄緑と紅が入った花。 咲きたては紅色が入らないらしい。
120424gyoikou2

ひとしきり野草と戯れてから、志木の宝幢寺へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

ベニバナトキワマンサクではなく

濃いピンク色がしっかり存在を主張して。
道がカーブした外側の、畑との境界に咲いていた、ベニバナトキワマンサクの花。
120418banibanatokiwamansaku1
 18日撮

追記 この花名は間違いで、キクモモではないかと思います。
ごめんなさい。  タイトルを変更


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

朝霞のハタザクラ

朝霞のハタザクラ
もう散ってしまったかな--と思っていってみたら間に合いました。

120418asaka_hatazakura2_2
120418asaka_hatazakura1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キアゲハ2頭目

昨日、越冬蛹の2頭目が羽化。
蛹の色が透けたようになってパツンパツンになっていたので近いかなと
思ったけど、なにもこのお天気が悪いときに・・
天が荒れているのでゆうべは一泊。
おかげで夕方来た孫たち姉弟に、間近で見せることができた。

おはよ
120418kiageha5
プラ飼育箱の汚れみたいな糸は、幼虫…お芋さん時代に
自分たちで張り巡らせた足場です。

今朝、なかなか飛んで行かないので写真を撮るチャンスがいっぱいありました。

「ながながお世話に・・・」
  半年くらい滞在したものね
  飛んで見せてよ、墜落しないで
120418kiageha2

「実は私はモスラで・・」
  えーっ 私はそんなの飼っていたのか
120418kiageha3

なかなか飛ぼうとしない。 通りがかった近所の人が、居心地がいいんじゃないの と。
「うふふ」
120418kiageha1
  
 胴体の毛並みもきれいだね
120418kiageha6

しばらく外の枝でじっと陽をあびているのが見えていたけど。

私が玄関から出て行ったときに、舞い上がっていった。

育ての母安堵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

ハタザクラの旗

長勝院ハタザクラのひこばえとジュニアの花はだいぶ散って、親木の花は上の方に咲いていて。
そのかわり、満開の時には見られないモノが見つかりました。

120416hata
旗。そう、花弁が散って旗が残っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

今年最初に羽化したのは

ベランダに置いたプラ製飼育箱の中で、パタパタしているのを見つけた。
羽化したね、おめでとう。今年最初に羽化したキアゲハ。
120415kiageha

2011年12月9日「越冬蛹」に載せたうちの1頭。
そもそも生きて年を越したかどうかも定かでないままベランダに置いて。
この間の春の嵐が荒れた日に、飼育箱がひっくり返って、土と雨をかぶって放り出されてしまったのを拾って元に戻して。

この記念写真を撮ってすぐに飛び立っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

宝幢寺の桜

昨日は帰りに宝幢寺にも寄ってみました。

有名な「シダレザクラ」はもう終わっていたけど。

長屋門から入って右手の方に、ピンク色のシダレザクラが。
これ「シダレ八重ザクラ」たぶん。
120413hodojisidareyae1

長屋門を入ったところの樹には紅い蕾。ほんとはもっとたーくさんついている。八重桜?
120413yaezakura
近いうちに咲いているのが見られそう。

このお寺にも「ハタザクラ」があるというのに、見そびれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長勝院ハタザクラ2012-2ジュニア

こちらは「長勝院ハタザクラ」ジュニア。

120413hatazakura4b
見上げても目の前でも観察できる良い子です。

旗はないけど、ピンクがかったのと、白っぽいのが仲良く咲いてます。
120413hatazakura2b

旗がいくつも、という花も。
120413hatazajura3b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長勝院ハタザクラ2012-1親木

週明けに見に行く予定があるけど、きのう、まずは下見に。

120413hatazakura
観る人撮る人、ボランティアのガイドさんたちも来ていました。
風もなく撮るのにちょうど良い感じ。
毎年ながらハタザクラの親木ががんばって花を咲かせる姿を見ると安心する。
画像左奥の桜はソメイヨシノ。親木は四角い柵の中。

まずは樹齢400年、親木の花。
120413hatazakura_oya
親木に咲く花は、傍らのジュニアより白い気がする。

これ、旗弁ね。
120413hatazakura1aa

この枝、旗弁が付いているのがいくつか見られます。
120413hatazakura3a

近くに植わっているジュニアは次の記事「長勝院ハタザクラ2012-2ジュニア」へ


同じ境内にある「ウコンザクラ」は蕾。
120413cyosyojiukon

今度来るときは咲いているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

遠くにスカイツリー

花たちを撮り歩いていて、見知らぬ人が指さす方を見たら、遠くにスカイツリーが見えました。
部分拡大しましょ。
120407sky2

木の花・・名前調べてないけど。
120407kinohana1


| | コメント (4) | トラックバック (0)

花咲く頃は落ち着かない

120407sakura2

120406sakura1

カタクリやニリンソウ 一昨年アップしましたね。
120407katakuri

ニリンソウ 
120407nirinso

黄色いこれはね、エンコウソウですって。
120407enkouso_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

六義園のしだれ桜

浅草の帰り、JR駒込で本流と別れて、3人は寄り道。
今度は駒込「六義園のしだれ桜」を観ようと臨時に開いている染井門から入りました。
入場料65歳からは150円です。
ライトアップは始まっていたけど、まだ空は明るい。

近寄ってみよう。
120405sidare1a


他にもライトアップされたしだれ桜があるというので、そちらにもまわってみました。
背が高い。暮れゆく空がきれいです。
120405sidare2_2

もう一度しだれ桜の大木に戻る頃には、夜桜見物の人たちが増えてました。
120405sidare1
染井門を出るとき、入場待ちの列をみてビックリ。

桜って、幼稚園児が「さくらぐみ!」っていうと「ちゅーりっぷ!」のようにあっけらかんと可愛い感じなんだけど、
夜桜を観て、撮っているとイメージが全く違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺から見たスカイツリー

浅草寺から見たスカイツリー。
120405skyasakusa
浅草寺本堂西側一帯では、江戸町「浅草奥山風景」/「平成浅草小判の賑わい」という催しがありました。

浅草寺を出て、「かみなり食堂」で休憩。
甘いモノに気をつけないと・・といいつつ、みつ豆。

JRで帰る途中、またまたお誘いに乗って今日の番外編へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテ ラ・ラナリータ 吾妻橋店でランチ

スカイツリーを見上げながら、アサヒビールタワーまで歩いてランチ。
120405sky1 リストランテ ラ・ラナリータ 吾妻橋店

120405a

アサヒビールといったら、やっぱりビールも。
撮る前に乾杯しちゃったので・・減っています。
120405c
泡がきめ細かくてやっぱり美味しい。

あづまはし から。金色のモニュメント・・・絶対忘れないよね。
120405sky2

で、またテクテク向かうは浅草・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本所防災館

元同じ職場のスタッフたちとお出掛け。
JR錦糸町駅で下りて目指すは墨田区横川にある「本所防災館
防災シアターを見て、体験コーナーがあるというので。

シアターのスクリーンに映し出された東北大震災の映像は、家庭のテレビの画面で見るより遙かに臨場感があって、実際その渦中にいた人の恐怖と想いは計り知れないと思った。
しかも私たちは、そんな地震にいつ遭遇することになってもおかしくない場所に住んでいる。

インストラクターの方がついて、今回は「都市型水害体験コーナー」「地震」「消火」を体験。
「消火」は消化器の使い方。これは年に1、2回防災訓練でやってきたけど、
「地震体験」は初めて。セットされた室内が震度7で揺れて、テーブルの下にもぐってテーブルの脚につかまって揺れが収まるのを待つ。その後ガスを止めたりドアを開けたりするプログラム。うちだったらテーブルごとすっ飛んでしまいそうな揺れ。

実際その場になったら火事場の馬鹿力が出るのか、腰を抜かしてしまうのかわからないけど、
水圧にしろ揺れにしろ、すごい力だと体感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »