« 雪が降って雪が溶けて | トップページ | 雛祭りですね »

2012/03/02

ビデオを形を変えて残す

捨てるの苦手・・な私でも、過去のVHSビデオテープや、カセットテープの処分を始めています。
ただ、自分たちで撮りためたビデオは家族の歴史。
劣化したり、再生する機械がなくならないうちに、DVDやブルーレイに移してからと思いました。
ダビング元は古いものばかりで悪戦苦闘。
120302videocamera
真ん中のアナログVHS-Cはカセットアダプターにセットすれば、ビデオデッキを使って観られます。
が、なぜかビデオデッキのカウンターがまわらない。カセットアダプターが壊れたかもしれないと、新しくしたのに???状態。
ならばビデオカメラからビデオデッキに出力すればと赤白黄を繋ぐ。・・・が、こんどはカメラが絶不調。やっとこさテープは取り出せて。
ビデオデッキを壊さないうちに、昔ビデオテープにダビングしてあったのを優先してブルーレイのHDDにダビング。
このデッキは次女が使っていたもの。
120302videodeck
古い映像で手持ち撮影ブレブレのもあって、しかも今のテレビは画面が大きい。
ほどほどに見ないと酔ってしまいます。

さて、上の画像にある右のminiDVとビデオカメラ。これは再生デッキを持っていません。
このビデオカメラで再生するしかなくて、ビデオカメラが壊れないうちになんとかブルーレイのHDDに移してしまわないと。
いらないシーンはカットして、まだまだ作業は続きます。

業者さんに頼む? いえいえ、できるところまでがんばります。

ちなみに今風のビデオカメラ、持ってません。


|

« 雪が降って雪が溶けて | トップページ | 雛祭りですね »

コメント

解ります〜〜〜!
私はあまり写真も映像も撮らないのですが、
それでもそれなりにあったので、ついつい業者に頼んで、
そのままそっくりディスクに焼いてもらいました。
編集等が無いとお安かったものですから。。。
その内パソコンで編集しないとですね〜

かわべこうたさんのキャバちゃん可愛いですね♪
あじのひらきは大好きで懐かしいポージングですね♪
いつか私も実物にお目に掛かりたいです♪

投稿: セシルママ | 2012/03/09 18:51

セシルママ
ホームビデオは要編集のが結構あってね。私撮るヒトだからほとんど出てこないけど。
篠崎緑地のオフのもあります。みんな若かったです。
キャバリアの開きね、アンはやらなかったんですが、子犬時代の映像ではやっていたのを発見しました。思いがけない証拠映像が残っていました。

かわべさんのトライっ仔、いいでしょ。

投稿: 杏まま | 2012/03/10 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36146/54124309

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオを形を変えて残す:

« 雪が降って雪が溶けて | トップページ | 雛祭りですね »